IT-大学に行かない編-留学を使ってその道のプロになるシリーズ

オーストラリアでIT技術師になって永住権を目指すには?

大学に行かずにITでオーストラリアの永住権を狙うには?

留学を使ってその道のプロになるシリーズ、今日は、IT編のその2です。

 IT編-留学を使ってその道のプロになるシリーズ

上記のIT編その1では、専門学校経由でオーストラリアの大学に行く事で卒業生ビザなどが取れその後につながる方法としてお伝えしていました。因みに大学に最初からエントリーしていく事ももちろん考えられますが、この専門学校経由の方が学費を相当抑えられるので、また、いきなりオーストラリアの大学に入ると課題提出方法など大学ならではの英語スキルが必要となりますが、専門学校経由だとそれらも学びながら大学に行けるので、ある程度オーストラリアの大学でやることに慣れてから大学に入れるのでそのメリットも大きい部分があります。

 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

さて、そのIT関連の内容で、オーストラリアの大学に行かずに卒業生ビザが取得でき、それによりオーストラリアの環境で、英語の環境で就労経験が積める方法があります。そしてその後に永住権も狙える可能性もでてきます。今日はその内容をIT編2として紹介をしていければと思います。

なお、もちろん永住権等まで狙わずに単純にこの分野を英語環境で勉強をし、その就労経験をされたい方にもとてもいいと思います。それは、上記でもお話をしていますが、オーストラリアの大学でこれから案内するコースを勉強することは可能ですが、やはり授業料が高くなります。

その意味でも授業料を安くして、同じコースが修了でき、尚且つ卒業生ビザで就労経験ができるのなら今回案内するコースを選択されてもいいのではと思います。

留学を使ってその道のプロとなる、IT編その2のメリット

✅ オーストラリアの大学に行かずに卒業生ビザの取得の可能性あり
✅ その後に就労ビザや永住権の可能性も
✅ この分野を英語環境で安く学習できる

このコースをお勧めな人

〇 IT関連で今後仕事をしていきたい
〇 英語環境でIT関連を勉強したい、仕事をしたい
〇 日本でのIT経験者で今後グローバルに活躍したい

 英語とIT技術・知識を身に着けてIT業界で仕事をしよう!
 今の時代だから起業家になる!自分でビジネスを立ち上げる!

≪留学を使ってその道のプロになるシリーズ≫

〇 英語教師編 〇 日本語教師編
〇 チャイルドケア(保育士、幼稚園先生)編 〇 シェフ(調理師)編
〇 看護師(正看護師)編 〇 看護師編2(アシスタントナース)
〇 マッサージ師編 〇 美容師(ヘアドレッサー)編 〇 自動車整備士編
〇 IT編 〇IT編2(大学に行かない編) 〇ビジネスマネジメント編

 オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

≪留学に対するジャパセンの気持ち≫
ジャパセンは、『留学を使ってその後のみなさんの人生に役立てる!』ことをミッションにサポートをさせて頂いている留学会社です。英語習得、英語環境での仕事経験・体験、海外で遊ぶ・暮らす、帰国後の就活に向けて、オーストラリアでの永住権取得を目指すなど、多くの目的があると思います。そしてそれらが叶えられるように水先案内人となっていいプラン立てを案内させて頂いています。

一番大事なことは、いろいろな考え方や対応の仕方がある異文化や英語環境の中で、その違い、共通項目をきちんと認識して、その後につなげる事です。それが出来るのは、オーストラリアなど日本と違った環境にまずは身を置く事です!ぜひいい実経験を積んで将来に役立ててみてください!!

大学に行かずにIT関連でどの職業で卒業生ビザが取れるか

IT編1で挙げている通りに、オーストラリアの就学からその後のビザに結び付けていくには、基本的には、オーストラリアの大学でIT関連を就学し卒業生ビザを取得し、その後の就労ビザ、永住権に結び付けていくのが王道です。そして、多くのIT関連の職業においてその可能性があります。

ただ、ある職業においては、必ずしもオーストラリアの大学に行かずとも卒業生ビザが取得できる可能性のある方法があります。それが、

Telecommunications Network Planner
Telecommunications Technical Officer or Technologist

という職業です。
※卒業生ビザを取るにはスキルアセスメントなど査定団体の査定をクリアするなどの条件もあります

 自分をブラッシュアップすることが大事な時代になってきた!
 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る

職業リスト(Skilled Occupation List)に載っているかどうか

これまでもお伝えしてきていますが、ITの分野はとても多いと思います。Analyst Programmer、Computer Network and Systems Engineer、Developer Programmer、ICT Security Specialist、Software and Applications Programmers nec、Software Engineer、Systems Analystなど多くの職種があり、卒業生ビザに結び付けていくのであれば、オーストラリアの職業リストSkilled Occupation List(SOL)にまず載っていて、更に『MLTSSL』のリストに載っていることが必要です。

そして、上記2つの職業は、この職業リストにきちんと載っており、尚且つMLTSSLのカテゴリーとなります。よってこの職業において、卒業生ビザが取得できる可能性があるという事となります。

 オーストラリア職業リスト Skilled Occupation List(SOL)

この卒業生ビザが取れることにより、1.5年間の就労経験を積めるベースが整い、それにより働くことができれば、その後に就労ビザや永住権に結び付けていける可能性が出てきます。もちろんそれらに行くには、申請するビザの条件にもよりますので、他の条件もクリアーする必要がありますが、可能性は十分出てくると思います。

よって、その職業に結び付く就学をどうしていくかが重要となります。

Advanced Diploma of ITというコース

Advanced Diploma of ITを提供している専門学校はいくつかあると思います。また、その就学するUnitはコースの提供内容によって異なるところもありますので注意が必要ですが、その中で、Telecommunication Network Engineeringに関連する内容を学習できるコースで、査定団体Engineers Australiaに認定が受けられるコースを提供している学校があります。それが以下のAbbey Collegeです。

Abbey College

コース: Advanced Diploma Telecommunication network engineering
期間: 104週(2年間)
英語力: IELTS5.5以上またはそれ相当
キャンパス: シドニー、アデレード
授業料: 2250ドル/学期(18000ドル/2年間)
※1750ドル/1学期目、その後2000ドル/学期のキャンペーン実施中⇒15750豪ドル/2年間

このAbbey Collegeというのは、上記の通りに就学後に卒業生ビザが取得できる可能性のあるコースを持っています。アドバンスのレベルから入ることが難しいのであれば、その前にDiplomaのコースもありパッケージで合計3年間として組む方法もありとても人気です。ご自身のレベルや経験等から適切なコースを選択されていくといいのではと思います。

また、このAbbey Collegeが良いところは、アデレードにもキャンパスがあることです。アデレードのあるSA州は、この就労ビザや永住権に関して州政府からのサポートがとても熱い州です。また、アデレードは大きな都市の一つですが、ビザ上は地方都市とカテゴライズされているため、この地域で就学することは、ポイント制などビザ上何かと有利に働くことがあります。よって、少しでも確率を高くしていくためには、アデレードで勉強をする事はとてもいい事ではないかと思います。

 SA州が熱い!地方Regionalから永住権を目指す方法!

IT編2 Adv.Dip編-大学に行かずに卒業生ビザを目指す!

いかがだったでしょうか。上記はオーストラリアでIT技術師として、学生ビザから卒業生ビザを経由して就労ビザに行き、その後永住権にまで行く事の可能性に関して、通常であればIT関連はオーストラリアの大学に行かないといけませんが、それをせずして対応ができる方法の紹介でした。

シェフやチャイルドケアなど手に職系で永住権が狙える可能性があるものはありますが、ビジネス系ではなかなか難しいところがあります。その中でこのIT関連は、永住権が狙える職業であり、どなたにも可能性があり、また、世の中的にもとてもトレンドな分野の職業です。

更に、このIT関連のスキルがあると、日本、オーストラリアのみならず世界のどこにいても仕事ができる可能性があるスキルともなります。それくらい今、重要で熱い職業の一つかと思いますので、目指してみてもいい職業かもしれません。

そんな想いのある方に今回の情報は朗報だったと思います。是非ご参考下さり、実際にご興味のある方は、どうぞいい形でプラン立てができる様に一緒に進めていきましょう。

もちろん個々の状況により異なると思いますので、ご興味のある方はまずはお気軽にお問合せください。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
 オーストラリア永住権取得への道
 IELTSアイエルツを良く知ろう!概要と使い道と効能

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

あわせて読みたい