今の時代だから起業家になる!自分でビジネスを立ち上げる!

必要なスキル!アントレプレナーシップとITと英語!

今後ますます増える個人事業主や起業家!

シドニーは今月末(2021年8月末)くらいまでロックダウンが続く予定で、これだけ長くリモートでの仕事形態を経験すると、自分の家で仕事をしていく事も当たり前となり、普通に受け入れられるようになります。コロナ禍が始まったばかりの頃は、会社に行かないと、お客様に会わないと仕事ができないなんて思っていましたが、これだけ長くこの環境が続くとなれるもので、また、こういった形で世界中の人たちも仕事をしているのだなと想像もつきます。

こういった環境からの更なる発想としては、将来的にどこにいようともどういった形態であろうとも仕事をしていくことが可能であり、BtoBであってもBtoCであっても、恐らく背景に海の景色が広がっている仕事環境であったりしても(笑)、皆さんに受け入れられる環境となるのではと感じます。

つまりより個々が自由に仕事をしていける環境下となり、個々のライフスタイルの中での仕事をするという事も十分にあり得る世の中となりそうです。

 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

そうなると少なくとも平成が始まったころよりも会社に属することのみではなく、ご自身で仕事を立ち上げることももっと多くなってくるのではと思います。

また、僕自身は、サラリーマンから会社を立ち上げて今に至っていますし、それぞれに良い点悪い点があると思うので一概には言い切れないのですが、ずっとサラリーマンをしていて、今、起業をしようと思っても果たしてできるかなととても心配となります。

それは、現在、起業してだいぶ経ったので当たり前なのですが、当然、お客様がいらっしゃって会社の運営は成り立ちますが、そのためには、取り扱っている商品の詳しい知識やその運営、インターネットの事やその活用、そのデザインや表現の仕方、営業やマーケティングのこと、そして人事や会計のことも知らなければなりません。

≪留学を使ってその道のプロになるシリーズ≫

〇 英語教師編 〇 日本語教師編
〇 チャイルドケア(保育士、幼稚園先生)編 〇 シェフ(調理師)編
〇 看護師(正看護師)編 〇 看護師編2(アシスタントナース)
〇 マッサージ師編 〇 美容師(ヘアドレッサー)編 〇 自動車整備士編
〇 IT編 〇ビジネスマネジメント編

 オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

≪留学に対するジャパセンの気持ち≫
ジャパセンは、『留学を使ってその後のみなさんの人生に役立てる!』ことをミッションにサポートをさせて頂いている留学会社です。英語習得、英語環境での仕事経験・体験、海外で遊ぶ・暮らす、帰国後の就活に向けて、オーストラリアでの永住権取得を目指すなど、多くの目的があると思います。そしてそれらが叶えられるように水先案内人となっていいプラン立てを案内させて頂いています。

一番大事なことは、いろいろな考え方や対応の仕方がある異文化や英語環境の中で、その違い、共通項目をきちんと認識して、その後につなげる事です。それが出来るのは、オーストラリアなど日本と違った環境にまずは身を置く事です!ぜひいい実経験を積んで将来に役立ててみてください!!

それはサラリーマンでは良くわからなかったことだったので、今からすぐに立ち上げて何かをするという選択よりも、文句も言いながらそのまま会社に属し続けることを真っ先に考えてしまうかもしれません。そんなことを想像すると、今、この時代の環境になんとかついていけるので、あの時に起業してよかったと思いますし、苦しい事や大変なことはたくさんあますが、立ち上げたことで勉強できたこと、自分の身になったことなどたくさんあるので、本当に良かったと思っています。

当然、起業すると、基本、全ての責任は自分に降りかかってきますので、覚悟も必要ですが、仮に個人事業主であっても会社のトップとしてお客様(企業・個人含めて)が対応をしてくれる事(ビジネス上での展開や解決が早い、即決も可能)などは、とても楽しさがあります。

従って、そんなことも感じるので、何かご自身の得意分野があるのなら、起業することは決して悪くないことであり、今後ますますそれが重要となってくる気がします!

起業をする事をお勧めする人

✅ もともと起業しようと思っていた人
✅ 今の時代にあった生き方をしたい人
✅ 組織や会社に属することが苦手な人
✅ 自分の強みを何か持っている人
✅ ネットや英語に強い人、または興味ある人

アントレプレナーって何?

アントレプレナーとかアントレプレナーシップなんて聞いたことありますでしょうか。僕自身はあまり聞きなれない言葉だったのですが、こちらが起業家とか起業精神などと呼ばれる英語です。英語では、ENTREPRENEUR、ENTREPRENEURSHIPと書きます。これ見てもうまく発音ができない人も多いのではと思いますが、日本語的、カタカナ的に言うとアーントレプレナーって感じです(興味ある方は実際に発音を聞いてみて下さい、ネット上でたくさん聞けると思います)。

このENTREPRENEURを学習できるコースがオーストラリアにあります。

CERTIFICATE IV IN ENTREPRENEURSHIP AND NEW BUSINESS

などと呼ばれるコースですが(学校によって呼称は異なる)、先に挙げたITのコースと同様に、最近、多くの専門学校が取り挙げるコースとなってきました。以前にもソーシャルメディアのコースなども紹介していますが、やはり時代は、こういったITや起業などに係る内容に移行してきているように思えます。そして、これからの仕事環境については冒頭に話した通りです。つまり、今後はどんどん起業しなさいよ!という事も言っているのかもしれませんし、少なくともそのチャンスが以前より増えてきているという事は言えるのではないかと思います。

学習できる内容は上記の僕の経験からもお話をしていますが、以下のような内容です。

1. Understand legal and risk management requirements for small business
(法的なことリスクマネジメントなど)
2. Develop an increased understanding of small to medium business operations
(どう運営をしていくか)
3. Develop business planning skills
(事業計画の立て方)
4. Implement methods to attract new business while providing quality customer service
(質の高い顧客サービスをしながら、どう自分のビジネスに結び付けていくか)
5. Prepare business finance documentation such as financial projections, profit margins and cash flow estimates
(財務予測、利益率、キャッシュフローの見積もりなど)

どうでしょうか。個人的には楽しそうな科目だなと感じますが、起業するならこういったことは最低限知っておくべきことでありますが、その内容自身も興味深い事だと思いますし、身に着けて何かやってみたいと思っている方には、知っておいて損はしない内容です。

しかもそれが英語で勉強できるので!

 IT編-留学を使ってその道のプロになるシリーズ
 自分をブラッシュアップすることが大事な時代になってきた!

アントレプレナー(起業)を提供している学校

いくつかこのコースを提供している学校はありますが、今回は、オーストラリアに多くのキャンパスを持っているLexisTrainingという学校をサンプルとして取り上げてみたいと思います。

 Lexis Training

この学校はLexis Englishという語学学校も運営している学校です。Lexis Trainingと同様にシドニー、ブリスベン、パースに加えて、サンシャインコースト、バイロンベイ、ヌーサなど地方都市にもキャンパスを持っている専門学校です。

それらのキャンパスで勉強をするのなら、基本的に時間はゆったりと流れ、リゾート地の環境下の中で生活や学習をする状況となり、また、ビザ上、ポイント制などで有利に働く地域でもあります。

この学校はビジネス系のコース中心の学校ですが、他にMake-upやBeauty therapyなどビューティー系のコースも持っていますので、その分野をこの環境で勉強したい方にもおすすめの学校です。また、TESOLのコースがあることも特徴的です。

CERTIFICATE IV IN ENTREPRENEURSHIP AND NEW BUSINESS

受講期間: 57週(ホリデー含む)
入学英語力: IELTS5.0以上
授業料: 5500豪ドル

CAREER OUTCOMES

  • Small Business Owner
  • Business Manager
  • Independent Contractor/Freelancer
  • Sole Business Operator
  • Managing Director

 アデレードの専門学校一覧!そこから永住権も目指せる
 オーストラリア地方Regionalで専門学校を選択するメリット

今後に必要なスキルはIT、英語、お金のこと、そして専門分野

起業しようとも会社に属そうとも今後に必要なスキルは、上記の通りに、IT、英語、お金のこと、そしてご自身が得意とする又はやってみたいと思う専門分野です。これらはどんな状況であってもおそらく必須です。それがないとただ使われる側の人間になってしまい、恐らく好待遇は期待できないと思います。また、もしかしたらロボット(AI)に取って代わられるかもしれません。

既に令和の時代ですが、戦後の高度経済成長期の昭和の時代は、寄らば大樹の陰で、大企業に就職すること、公務員になることなどが一つの目標であり、そこに満足感や安心感がありました。ところが、これだけ個々が前面に出ることができる環境(誰もが持っているスマートフォンの台頭もその表れ)なので、本当に個々が主体の時代になってくるかもしれません。

是非、そんな時代でも楽しく生きていけるように、このコースも考えてみて下さい。起業をしたいと思うのなら、知っていなければいけない必須とのスキルや知識が身につきます。

なお、起業となると身につけるものは、個々の状況と目的によりそのプロセスは異なると思いますので、気になる方はどうぞお気軽にお問合せください。目標に向かっていい形のプラン立てが出来るように対応をさせて頂ければと思います。

▷▷▷ジャパセンへのお問い合わせはこちら

▶ 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
▶ ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
▶ 
オーストラリア永住権取得への道

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

あわせて読みたい