英語が苦手の看護師さん!医療英語と実習の看護留学

基礎医療英語と資格取得を学習して実践へ!看護留学

たった4か月間で医療英語とCertificateⅢ Indivisual Supportを取得

既に看護師の資格を持っていらっしゃる方で、海外に看護留学をされたいと思っている方々はたくさんいらっしゃいます。

✅ 現在の日本での職場環境を一度変えてみたい
✅ 英語環境で資格や経験を生かして活動してみたい
✅ 英語が操れる看護師になりたい

など、いろいろな理由で留学を検討されたり、留学のタイミングを見計らっている方々は多いのではと思います。

 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
 オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ

海外で一度は暮らしてみたい、日ごろ忙しい看護師生活の中で、違う環境で経験を生かして活動をしてみたい、できれば将来のために英語を使って仕事をしてみたい、身に着けてみたいなどが大まかな理由のようです。

ただ、その時にやはり気になるのが、英語。どの程度まですることで英語を使って働けるようになるのかなどはかなり心配なところだと思います。ましてや英語が苦手であった場合、なおさらです。

今日はそんな看護留学候補の皆さんに、英語が苦手であっても、最終的にはきちんと医療英語が学習でき、そしてオーストラリアの病院等で働ける資格も取れ、実際に有給で働いて実践ができるコースを紹介してみたいと思います。

しかもこのコース、たった4か月間で対応ができます。もちろんキュッとしまった感じなので、かなり忙しいコースとはなりますが、4か月間で医療英語+資格取得ができるので残りの期間、医療現場で実際に働くことができるようになります!

 正看護師になる!-留学を使ってその道のプロになるシリーズ
 看護師編2アシスタントナース-留学を使ってその道のプロになるシリーズ

オーストラリアの看護留学の魅力とは!

そもそもオーストラリアの看護留学の魅力とは何でしょう。実は、アメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランドなどでも看護留学可能です。ただ、オーストラリアがいいところは、例えば他の国ではIELTS7.5以上がないとそういった関連の学校に通学できないことなどがあります。

オーストラリアでももし正看護師を目指すには、日本の大学卒業で看護師の資格を持っている方以外は、基本的にオーストラリアの大学での看護師コースを修了しなければならず、そのためにはIELTS7.0を入学時点でないといけません。

ただ、正看護師にならずともオーストラリアで看護師ととしての経験が積める方法がありそれがアシスタントナースという方法ですが、その場合は、その英語力が必須という事ではありません。それをするにはそれができるコースを修了する必要があるのですが、その時の英語の基準はIELTS5.5です。

また、今回お知らせする、英語が苦手な看護師さんが海外で看護師としての経験を積むことができるコースではIELTS4.5(中級レベル)まで英語力が下げられます

つまり、高い英語力がなくても十分にこのコースを経て、オーストラリアで海外で看護師として英語を使って活動することができるのです。

こんな背景もあり、オーストラリアの看護留学の魅力とは以下が言えるのではないでしょうか。

✅ 英語環境でしっかり有給で働くことが可能
✅ 英語が苦手であっても働くことが可能な環境
✅ ワーキングホリデービザを活用ができる
✅ オーストラリアの正看護師への道もあり
✅ その後オーストラリアの永住権の取得の可能性もあり

 看護留学には初級から上級がある!目的による選択とは?
 看護師・介護士の皆さん!英語を使って働いてみませんか?

医療英語と実習のStudy & Work Programとは

このプログラムは、オーストラリアのワーキングホリデービザで対応ができるもので、将来オーストラリアでHelthcare workerとして働くための医療英語とスキルを習得できるコースです。プログラム終了後には仕事を紹介していますので、1年間という限られた期間の中でオーストラリアの看護・介護について学び、働くことができるというものです。コースに含まれるものは以下の内容です。

①English for Healthcare and Nursing
医療業界で働くための医療専用用語やスキルを学生に提供し、患者の対応方法や申し送りの仕方など実践で役立つコミュニケーションスキルを学ぶことができます。
②CHC33015 Certificate III in Individual Support(資格コース)
オーストラリアで認められている資格取得コースで、この資格があることでアシスタントナースとして働くことができるようになります。
③実習(週に一度現地の施設で実習)
④就業に向けたサポート

入学条件
英語力: IELTS 4.5相当(intermediateレベル)
資格: 看護師免許保持者+6ヶ月以上看護師として就業経験あり
ビザ: ワーキングホリデービザが取れる方

2022年入学時期: 5月9日、8月29日

入学金: 200ドル
教材費: 300ドル
授業料: 7500ドル
合計: 8000豪ドル(640000円、1豪ドル=80円で計算をした時)

このコースを提供するのは16週間で医療英語とこの資格が取れるCharter Australia(シドニー)という学校です。通常これらのコースは、9か月間程度(3学期間)期間が必要なのですが、この学校では超短期で対応ができるのが特長です。また、それによりその後の就労経験が多く積めることができるように工夫されています。

因みにこのコースが習得できる他の学校としては、通常の9か月間の設定で、Academies Australasia colleges(シドニー、メルボルン)4 Life College(ALG)Stanley College(パース)、、Imagine Education(ゴールドコースト地域)などの学校が有名です。

プログラム終了後アシスタントナースとして就労

有給にて半年間以上、現地企業での就業(ヘルスケアセンター、福祉施設、医療福祉センター等)が可能。企業先にもよりますが、$25~$30/時くらいで働くことが可能です。この金額はワーキングホリデーで来られている方々のアルバイト代よりかなり高い金額となります。

医療従事者が不足しているオーストラリアでのメリット

日本もそうですが、コロナ環境下になって、多くの業界での労働者不足がオーストラリアにもあります。特に医療従事者の数は少なく、オーストラリアではクリティカルセクターと言われ、特定の職業として現在認定されています。

この認定を受けることで多くの利点があります。例えばオーストラリアの学生ビザでは一般的には週20時間までの就労時間となりますが、この医療従事者はクリティカルセクターなのでその制限がありません。

また、特定の職業に従事することを目的としたコロナビザというものが現在オーストラリアにありますが、この医療従事者もその職業に認定されているため、このコロナビザを申請してフルタイムで働くことも可能です。

つまり、医療従事者になるための資格、Certificate III in Individual Supportの資格を持っていると、上記のような特典が出てきて、ワーホリの時以降も働くことが可能となり、尚且つその時の就労時間の制限もないものとなります。従って、それが利用できるのなら、より多くの看護師としての経験を英語環境で給料をもらいながら対応をすることが可能となるのです。

 看護・介護士留学!アシスタントナースで現場経験

英語が苦手の看護師さん!医療英語と実習の看護留学

いかがだったでしょうか。看護留学は冒頭でもお話をした通りに、ここオーストラリア以外にも多くの国で対応をしています。ただ、その中でオーストラリアは英語力に対してハードルが低い形でも対応が可能となるので、とても現実的に看護留学が実現できます。

ジャパセンではこれまで多くの看護師の方やそれを目指している方々の看護留学を見てきていますが、やはりこの英語のところで簡単にクリアーできない現実を見てきています。実際にそれは簡単な英語のレベルではないからです。

従って、看護師の方であればどなたでも実現しやすいのが、今回のお伝えした医療英語と資格取得の後に就労経験ができる方法です。

オーストラリアで正看護師を目指すこともとてもいいことですが、一方で、そのハードルはかなり高いです。そしてそれをクリアするには相当の苦労や時間やお金をかける必要があります。そこまでのことを考えていないが、英語環境で経験をしてみたいと思っていらっしゃる看護師の方は多いと思います。そしてそれは結構普通のことで、今回のコース選択などは、ある意味看護師の方々にとって王道の方法かもしれません。

他の看護師に関連するブログ等で、看護留学には、正看護師を狙うもの、准看護師を狙うもの、アシスタントナースを狙うものと大きく3つあるのですが、今回のアシスタントナースにつながる方法は、一つのおすすめコースになるのではと思います。

いずれにしても、皆さんの想いや計画によって、目指されるものは異なると思いますが、こんな感じでしてみたいなど、何かあればどうぞお気軽にお問合せ下さい。いい形でプラン立てなど含めてできる様に対応をさせて頂ければと思います。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

 ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画
 ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’

あわせて読みたい