ビジネスカレッジの各コース概要を知って選択時に役立てよう!

何を勉強するのか理解した上でコース選択しよう!

ワーキングホリデーの皆さんが、学生ビザに切り替えて延長をする際にビジネスカレッジなど専門学校を選択することが多いと思いますが、その学校選びの際に、できるだけ安くいきたいとか、できるだけ長いコースがいいとか、できるだけ簡単な学校がいいなど、多くの希望などもあります。ただ、必ず押さえた方がいいのは、それぞれのコースが何を勉強するのかを良く分かった上で、コース選択をすることです。

せっかく授業料を払って勉強するわけですから、将来に向けて、自分に役立つ内容を選択したほうがいいに決まっています。ただ、ビジネス系のコースは数が多くその差がわかりずらいこともあります。以下にそれぞれのコース概要をお知らせしますので、専門学校やそのコース選択時に参考とされてみて下さい。

理想としては、ご自身の将来を考えた時に何を勉強したいかを決めて、その上で、そのコースのある専門学校から、授業料がどうなのか、コース期間がどうなのか、タイムスケジュールがどうなのか、課題の難しさはどうなのかなどを落とし込んで決めていければいいかなと思います。以上どうぞご参考にしてみて下さい。

 安く学生ビザで延長するならここだ!Lloyds International College
 同じビジネスコースでもより長く行けるCass Training
 安くてコース豊富さなら絶対SBTA

ビジネスカレッジのコース概要

オーストラリアの専門学校、ビジネスカレッジは数多くあります。また、多くのコースが設定されていますので実際にワーホリ等から専門学校に行くときにどのコース選択をしていいか悩むことも多いと思います。それもそのはず、ずらーっと並べるとビジネス系だけでも、

Business、
Leadership & Management、
Project Management、
Marketing & Communication、
Social Media Marketing
Human Resources、
Hospitality、
Travel & Tourism、

などのコースがあり、他にAccounting and Bookkeepingの会計関係のものやITのコースもあります。

また、それぞれに終了時の修了証のレベルとして、CertificateⅡ、Ⅲ、Ⅳ、Diploma、Advanced Diplomaなどもあったりと何が何だかわからない方々もいるかもしれません。

以下に、それぞれのコースの概要をお知らせします。どうぞご参考されて、コース選択に役立てて下さい。

Business ‐ CertificateⅡ、Ⅲ、Ⅳ
ビジネスの一般的な基礎的なコースです。CertificateⅡやⅢであればエクセルの使い方、パワーポイントの使い方、ワードの使い方などから勉強していきます。また、WHSといってオーストラリアで安全に働くための規則などの知識や職場でのコミュニケーションの取り方などについても学んでいきます。オフィスでの仕事経験がない方やこれから始めてビジネスの仕事をしたいと思っている方はこちらのコースから選択するといいと思います。

Leadership Management ‐ CertificateⅣ、Diploma、Advanced Diploma
上記のBusinessコースの延長と考えてもいいコースです。リーダーになるために持っておくスキルや素質は何であるか、またどのようにチームをまとめるかなどを学んでいきます。チームリーダー、ジェネラルマネージャーなどを目指す方に適したコースです。よって、ビジネスコースからそのままこのコースまで通しで勉強される方も多いです。

Project Management ‐ CertificateⅣ、Diploma、Advanced Diploma
一つのプロジェクトの計画から遂行、完了までを行えるようになることを目的としたコースです。どのようなターゲットに向けてどんな商品を打ち出すのか、どんなキャンペーンを行うのか。予算の計画やその計算の仕方、スタートから終了までにかかる期間のスケジュール作りやその管理方法なども学習します。Leadership Managementより、より具体的な案件に対してどう動いていくかを学んでいくコースなので、より営業や実行を伴うプロジェクトなどを遂行したい方に向いたコースと言えます。

Marketing & Communication ‐ CertificateⅣ、Diploma、Advanced Diploma
商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動について学習します。具体的にはマーケティング・ミックス、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、差別化、プロダクト・ライフサイクルなどについて学んでいきます。Project Managementを行う前に調査やマーケティングなどをしていく事となるのでこれから新たに物事を作り出す側に必要なスキルを学んでいきます。

Social Media Marketing ‐ Diploma
ソーシャルメディアを使ったマーケティングを学習します。フェイスブックやインスタグラム、ツイッターなど、どの国ではどんなソーシャルメディアが人気か、またそれぞれの特徴やどのようにフォロワーを増やしたりマーケティングに活用するかを学んでいきます。このSNSを使ったマーケティングは現在とてもはやっていて、また必要とされるスキルとなるので、今、まさに学ぶにふさわしいコースです。

Human Resources ‐ CertificateⅣ、Diploma、Advanced Diploma
人事について全般に学習していきます。具体的には、企業の採用の仕方や給料の設定の仕方、有給やボーナスについて学んでいきます。また、採用時に使われるソーシャルメディアやサイトなどについても学ぶことができます。将来、人事部で働きたい方に適したコースです。なお、通常のビジネスコースの中でもHuman Resources(HR)のユニットは入っているので、Human Resources(HR)のみのコースを開講している学校はあまりないので、とても希少です。

Hospitality ‐ CertificateⅢ、Diploma、Advanced Diploma
ホスピタリティーを学習していくコース。ビジネス系を扱っている専門学校で提供されているコースは、机上での勉強が多い傾向があります。一方、クッカリーのある学校でこのコースを開講している場合は、サーブの仕方なども学べるホスピタリティーとなりより実践的です。レストランやホテルでのホスピタリティーやマネージャーとして運営していくことを学びたいなどより細かく学校によって提供しているコース内容は異なるので、希望に適した学校選択も必要となります。

Travel & Tourism ‐ CertificateⅢ、Diploma、Advanced Diploma
旅程や予約の見方、予約管理システムの使い方、旅程の立て方、オーストラリア国内外の主要な観光地について楽手をしていきます。尚、ビジネス文章の作成やミーティングのアレンジの仕方など、ビジネスのコースで学習する科目と被る部分もあるので、ビジネスコースとの併用などに関しては注意をしてコース選択をして下さい。将来的に旅行系、観光系の仕事をしたい方に向いたコースです。

IT ‐ CertificateⅣ、Diploma、Advanced Diploma
コーディングやコンピュータ言語、コンピュータ―やネットワークに問題があった時にどのようにアプローチするかなどの技術的な科目を学習することになります。従って、インターネットのウェブサイトのデザインやソーシャルメディアの使い方などを学習したい場合は別のコースとなるので、インターネットというくくりの中だけでこのコースを選択することにはならないので、何を学習したいかによってコース選択をしてみて下さい。

Accounting ‐ CertificateⅣ、Diploma、Advanced Diploma
オーストラリアの経済について、会計の法律、Corporate lawなどを学んでいきます。MYOBなどのBookkeepingのシステムについて学習する学校もあるので、その技術から学びたい場合は学校選択に要注意です。また、現在はDiplomaからのスタートはできないので最低でもCeritificateⅣから学習することとなります。

いかがでしょうか。アカウンティング、IT、トラベルなど最初からわかりやすいコースもあれば、ビジネス、リーダーシップマネジメント、プロジェクトマネジメント、マーケティングなど何をどう選択をしていいか、いまいちわかりづらいコースもあると思いますが、どうぞ上記を参考にコース選択をしてみて下さい。より詳しく確認をするには、各学校のホームページ等にそのコースで学習できる内容が記載されています。そちらを見ることでより具体的に内容も理解しやすくなると思いますので、必要に応じて確認をしてみて下さい。

また、そのコースのみで修了する場合と他のコースと組み合わせて対応をする場合があります。よくあるケースでビジネスコースからスタートしてリーダーシップマネジメントに進む方や、ビジネスからスタートしてマーケティングに進む方など、本当にそれぞれです。将来の目指している仕事等で何を自分は身に着けたいのか!によって、選択すべきコースは異なると思いますので、上記を参考にどう組み合わせていけばいいかを検討されてみて下さい。もちろんわからないことがあればお気軽にジャパセンにお問い合わせください。

 お勧めのオーストラリア専門学校
 オーストラリア学生ビザ取得マニュアル

▶ オーストラリア学生ビザ申請時の初期費用は?
▶ 安いという事だけが専門学校選択の要素ではない!
 できるだけ学生ビザで長く滞在するコツとは?

ジャパセンは、専門学校紹介を得意とする留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記に必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内も得意としています。また、ビザエージェントではないのでお金を頂いてのビザサポートはしていませんが、当然学生ビザに切り替えるには学生ビザを申請して取得しなければなりません。ジャパセンでは、当然これまでの経験があるので、その経験を生かして、学生ビザが取得できるように皆さんの学生ビザ申請のサポートをしています。

そこには、ビザ申請にあたって知っておいた方がいい事など多くの知識と経験があります。実際にこれまで100%学生ビザが取得できていますので(注、学生ビザを取得することを保証していることではありません)、その経験を生かして今後も学生ビザを申請される方々のサポートをしていければと思っています。

大事なことは、まずは学生ビザを取得することの目的は何か、そしてそれに沿った必要なことは何かをお伝えしながら、授業料や学校のシステムなど踏まえて学校を絞り込んでいき、その後は、具体的に学生ビザを申請する準備を進めることとなると思います。

現在ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方、是非、上記を参考に今後の準備を進めてください。もちろん何かあればどうぞお気軽にご相談ください。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

あわせて読みたい