ソーシャルメディアコース!仕事をするために必要な新たなスキル

SNSを使いこなすスキルが今後の就職に役立つ!

携帯で何でもできる世の中になってきましたね。写真を撮ることや音楽を聴くこと、動画を見るなどももとより、おさいふ携帯など、今では、いろいろな機能がついています。従って、誰でも彼でも携帯を持っていることは自然となり、ユーザーからするとなんでも携帯で済ますことも普通となっているなど、かなり生活に溶け込んでいる様相となってきました。

その生活に欠かせない携帯では、ネットサーフィンなど情報を収集するツールとして当然のことよく利用されており、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を使うツールとしても広く普通に使用されています。SNSと言えば、ライン、ツイッター、フェイスブック、インスタなど多くの方がいろいろと使いこなしているものではないでしょうか。

▷▷▷ 学生ビザで延長する時の最新情報はこちら

当然、そういった環境を企業が見逃すはずはありません。古く昔は、企業宣伝には、新聞の折り込みチラシや広告、パンフレットなど紙媒体が主流でした。PC(パーソナルコンピューター)が席巻してきた1980年代後半からは、PCでのホームページなどが徐々にそれに取って代わり、情報収集はPCを使ってのホームページの検索などに移行をしていきました。

携帯に関しては、1990年中盤くらいから徐々に一般に普及してきて、2007年からスマホが登場し、今ではそのスマホでホームページを見たり、SNSをしたり全ての窓口のツールとしてこの携帯(スマホ)が主流となってきています。

ジャパセンも2004年に立ち上げの会社なので15年以上経っている会社ですが、その頃はホームページを立ち上げて、躍起になっていかに検索エンジンで上位表示をされるかのSEO対策などをしながら対応をしていました。このSEO対策はとても大事で、あるキーワードでトップページに表記されると(10位まで表示される)クリックしてくれる確率が増えて、見てほしいページに誘導でき問合せや資料請求に始まり、最終的には自社の商品を購入してくれるところにつながるためです。

今それが、恐らくSNSを利用した情報提供、検索にも移行してきて、企業や団体側からするとこのSNSを利用したマーケティングや自社商品の紹介は、必要不可欠のツールとなってきているのではないかと思います。

そうです、このSNSを企業側からの目線で使いこなせるスキルを持っていると、恐らく今後どの業界で働こうとも、自分で起業しようとも、とても役立つ能力を発揮できることとなると思います!まさしくSNSは広報ツールとして必要不可欠なツールとなってきていますよね。

そんな時代の風潮もあるのか、オーストラリアの専門学校では、ビジネス、リーダーシップマネジメント、プロジェクトマネージメント、マーケティングコミュニケーションなどが主流のコースでしたが、加えて、このソーシャルネットワーキングサービスを使ってのマーケティングや戦略が学習できる、ソーシャルメディアコースというものが、いくつかの専門学校でローンチし始めました。まさしく時代を見据えたコース設定なのだと思います。

これまでワーキングホリデービザから学生ビザに切り替えて専門学校に進学することは、オーストラリアで長く滞在をすることの王道でした。そして、多くの方はこのビジネス系のコースで勉強をしていましたが、その選択肢としてこのソーシャルメディアのコースが加わったことで、よりスペシフィックに今後の社会に対応をしていくスキルが身に着けられるコースの誕生となったのではないかと思います。

よって、これまで通り、ビジネスを学んでもいいと思いますが、時代に即したスキルを英語で学びたいのであれば、このソーシャルメディアコースはとてもお勧めなのではないかと思います。

ソーシャルメディアコースでは何が学習できるか

以下はこのコースを提供するAPC(Australian Pacific College)のコース紹介です。

The Diploma of Social Media Marketing is the perfect course for students who wish to work as digital managers and social media marketing managers. It aims to provide graduates with social media and digital marketing knowledge and skills required to perform the functions associated with these roles.

以下は同様にIhBCのコース紹介です。

This course is designed to make you a social media marketing expert. You will be developing a comprehensive social media marketing strategy for your chosen business as you work through this course which you can put into action straight away, or add to your social media portfolio!

学習する内容やこのコースを終えた後の狙える仕事は、Social Media Marketing Managerなど同じことが多いですが、上記の概要ではIhBCの方がよりわかりやすい表現をしていますね。曰く

『このコースは、ソーシャルメディアマーケティングの専門家になるように設計されていて、自身が将来する仕事に対しての包括的なソーシャルメディアマーケティング戦略の理解を深めていき、その仕事にすぐに役立てられるようにしています。』

とのことです。

いかがでしょう?もともとこういったことに興味があった方や、確かにこのスキルを持っていた方が将来的に役立つなと考えた時に勉強しておいた方が良いかなと感じる方もいるのではないでしょうか。英語で勉強できるという事が、またポイントで、日本にいる日本人との差も生まれ、日本の企業でも世界の企業でも自身が起業しても対応ができる能力になるのではと思います。よって、そういったことを学習したいなと思われた方は、是非、挑戦をして頂ければと思います。

ソーシャルメディアコースを提供している専門学校

▷ APC(Australian Pacific College)

DIPLOMA OF SOCIAL MEDIA MARKETING(4Term=1年間)

2021年費用
入学金: 150ドル
授業料: 1500ドル/学期
※現在キャンペーンで1000ドル/学期、2021年6月まで)
※更に2020年12月まで申し込みをすると最大4学期まで1000ドル/学期の費用として固定します(2021年7月以降でも)

2021年開講日
01 February、26 April、19 July、11 October

IhBC

 IhBC

DIPLOMA OF SOCIAL MEDIA MARKETING(6Term=約1年間=48週間+ホリデー)

2021年費用
入学金: 0ドル
授業料: 1200ドル/学期(シドニーシティー、メルボルン校の場合)
※ボンダイ校、ゴールドコースト校、バイロンベイ校は1100ドル/学期

 バイロンベイ、ゴールドコーストでビジネスカレッジ!

2021年開講日
25 Jan、22 Mar、17 May、12 Jul、6 Sep、1 Nov

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

いかがだったでしょうか。ビジネス系の専門学校は、どうしてもビザ取り的な見地から選択される人もいらっしゃると思います。もちろんそれはそれで一つの選択でしょうから、その方が選択をするのならそれでいいと思いますが、このソーシャルメディアはビジネス系でありながら、手に職コースの様にスキルが身に着けられるところが大きな特長となりえ、そういったことを身に着けたいと思っている方にもとてもお勧めではないかと思っています。

まさに時代にマッチしたスキルです!この分野で新しくキャリアを積んでみたいと思っている方も是非検討されてみて下さい!

▶▶▶ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

【 参考ブログ一覧 】

 まとめ!専門学校ビジネスカレッジ選択時の項目別ヒント
 要注意!ビザが切れる28日以内に入学しなければいけないルール

 オーストラリアの学生ビザ申請するには資料集めと時間が必要!
 学校が始まるまで働けないの?オーストラリア学生ビザ

 学生ビザが先かワーホリが先か!オーストラリアへの留学ステップ
 最強のビザ計画!ワーホリ⇒学生⇒卒業生ビザへの流れ

 オーストラリア学生ビザ取得マニュアル
 お勧めのオーストラリア専門学校

ジャパセンは、専門学校紹介を得意とする留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、上記の様な専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【日本からオンラインで英語を学習する】

 オンライン学習でジャパセンができる事!
 日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:

あわせて読みたい