OSHC学生保険はビザが取れないと機能しないって本当?

OSHC学生保険に加入しても契約日から補償されない!

OSHC学生保険加入時の注意点!

オーストラリアで滞在延長をするときに学生ビザで延長をすることは、王道です。オーストラリアの学生ビザは、勉強もできるし働くこともできるし、その後の就労ビザ、永住権を見据えた動きの中で必要な内容でもあるからです。

オーストラリア学生ビザで延長する主な理由

✅ 自分の興味ある分野を勉強するため
✅ 働くことができるため
✅ 就労ビザや永住権に結びつけるため

 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ
 オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ

さて、その学生ビザで滞在を延長するときにビザ取得上、必ず加入しなければいけないのが、OSHC学生保険です。そして加入手続きをしたので、万が一体に何かがあったとしてもこの保険で、補償されているので安心している方がほとんどだと思いますが、実は、学生ビザが取れるまでは保険としてカバーされていない事実があります。

気持ち的には、シンプルに信じられないと思うかもしれませんが、基本こういったルールとなっているのでその点どうぞご注意ください(保険会社によってはルールが違う可能性があります)。

ただし、事前にお持ちのビザによってこの内容も異なるので、どの状況かによってご自身のOSHC学生保険がどういった状況になっているかを確認してみて下さい。

 もっと詳しくOSHC学生保険のことを知る
 OSHC学生保険に係るブログ記事

OSHC学生保険、どのパターンに注意が必要か?

まず、日本から学生ビザを申請して取得後オーストラリアに来られる方は、安心してください。問題なく契約開始日からOSHC学生保険は効いています。

となると、オーストラリア国内で学生ビザに切替える時に、このOSHC学生保険がどうなるかを確認していくこととなります。学生ビザにて延長をする日本人留学生の主なパターンは以下となると思います。

オーストラリア国内での学生ビザ切替ケース

①学生ビザから学生ビザ
②ワーホリビザから学生ビザ
③観光ビザから学生ビザ
④パンデミックビザから学生ビザ

①の学生ビザから学生ビザの場合は、心配しなくて大丈夫です。もともとOSHC学生保険に加入していますし、それが基本的には既に効いてる状態です。従って、延長をする場合でも必要な延長期間のOSHC学生保険に加入すれば全く問題ありません。

そして、②、③、④のパターンは、学生ビザが下りるまでは、OSHC学生保険が効かないパターンです。もちろんこの場合でももともと持っていたビザ期間中にカバーされている保険がある場合は、その期間まで大丈夫です。

ただし、多くはブリッジングビザが発行されるタイミングにOSHC学生保険の契約開始日となると思いますが、そこからは学生ビザが下りるまで、このOSHC学生保険は効かないと認識しておいて下さい。

 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
 オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

ではどうするか?お勧めはOVHC保険にもダブルで加入

特に病気にかからないだろうから、別に学生ビザが下りるまで加入せずして過ごすという事を選択される場合もその方がよければ問題ありません。

ただ、その場合でも学生ビザが下りるまで時間が掛かる場合、その期間中はずっと保険がない状態となります。3か月間くらいかかっている方もいますし、チャイルドケアーのコースのように健康診断が求められる場合は、審査に長くなる傾向があります。

よって、心配な方は、やはりその部分をカバーする保険加入をお勧めしています。通常それが成り立つのは、OVHC保険です

OVHC保険は、OSHC学生保険と同様に健康保険です。身体の事に係る治療や処方箋等に対応をしてくれる保険です。

上記②、③の方は、この保険に新規加入となり、④の方はパンデミックビザがもともとOVHC保険に加入していないといけないビザですので、そのまま延長をされるといいと思います。

いずれにしてもこの場合は、学生ビザが下りるまで、ダブルで加入することとなります。

 【解説】留学保険!日本の保険会社と現地の保険会社
 ワーホリの皆さん!オーストラリアで加入できる保険あります

ダブルで加入した場合保険費用はどうなるの?

それでは、余計に加入した保険費用はどうなるのか?という疑問が出てくると思います。安心して頂きたいのは、学生ビザが下りた段階で、ダブルで払っていた費用の返金申請ができます。現実的にはOSHC学生保険の契約日から学生ビザが下りた日までの分が返金される形となります。同時に大事なことはOVHC保険の加入ストップもしなければなりません。

返金手続きはどうしても必要なのですが、学生ビザが下りるまで健康上の心配がある方は、上記方法を取らざるを得ないこととなるので、基本的にはそれまでダブルで加入をされることをお勧めしています。

ジャパセンでは、もともと学生ビザを申請する方に上記のことを説明しています。そしてダブルで加入された方が、いざ取れたときに、返金申請のためのサポートもさせて頂いています。

 もっと詳しくOVHC保険を見る
 OVHC保険に関連するブログ記事を読む
 保険の比較!ユニケア保険 VS OVHC保険|留学生保険

OSHC学生保険はビザが取れないと機能しないって本当?

いかがだったでしょうか。今日あげたブログは、恐らくオーストラリアで学生ビザを延長した場合に、あまり知らなかった内容だったのではないでしょうか。状況的には加入をしているので不思議なことですよね。

ただ、残念ながらこのような状況になっていることは事実で、従って、万が一の場合の保険に関して気になる方は、この点を認識しされた上で、必要に応じてOVHC保険に加入されることとなると思います。

因みに、ダブルでの保険費用の支払いとなりますが、OVHC保険は1か月間ごとに支払いをする方法が可能なので、余計に多く支払う必要もありません。

そしていざ取れたときには手続きは必要ですが、OSHC保険の該当する期間分の返金が可能です。

ジャパセンではこれらのこともサポートをさせて頂きながら、学生ビザで延長するときの対応もしていますので、どうぞ安心して臨んでください。もちろんダブルでの加入は必須ではありませんので、皆さんのご意向の中で進められるといいと思います。

ジャパセンは、こういったオーストラリアにおいての保険に関しても、もちろん就労ビザや永住権に向けての学生ビザを取っての対応なども多くの経験を積んでいる留学会社です。その辺はジャパセンのブログ記事をご覧いただければお分かりだと思いますので、よろしければそちらもチェックしてみて下さい。

いずれにしても皆さんのご意向をお伺いしながらいい形でプラン立て等をさせて頂ければと思います。どうぞお気軽にお問合せ下さい。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

 ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
 オーストラリア永住権取得への道
 ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜また、

あわせて読みたい