OVHC保険|キャンセル手続きガイド|留学生保険

こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。

さて本ブログではOVHC保険のキャンセル方法について皆さんに詳しくご紹介をしていきます。OVHC保険は2019年中旬頃に契約プランやシステムの変更がなされました。その関係でこれからはご契約されるご本人がキャンセル手続きをする必要が出てきました。そのため、ジャパンセンターオーストラリアではご契約手続きはさせて頂くことができますが、キャンセル手続きはお客様ご自身にお願いしています。このように聞くと、キャンセルをご自身でできるか不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、キャンセル手続きは、OVHC保険へメールを1通送り、その後手続き完了完了メールを受け取るだけで、簡単な手続きなっているので安心いただければと思います!またOVHC保険へ送るメールの本文内容も本ブログの下に例文としてを記載するので、皆さんはご自身の情報を添えて頂くだけで良いようにもなっています!なので本ブログを最後までしっかりとご確認頂き、確実に手続きを行って頂ければと思います。

最初に把握しておくべきこと

ジャパセンのホームページにも記載がありますように、OVHC保険はお客様ご自身でキャンセルのリクエストを行わない限り、ご契約時に指定するお支払い間隔より自動でクレジットカードからの決済がされることになっています。つまり帰国をされるタイミングや皆さんがキャンセルをしたい!と思ったタイミングでキャンセルをすることができるシステムとなっています。皆さんのクレジットカードでの決済間隔はジャパセンから保険証と共にご契約手続き完了時に皆さんに送るメールに記載されていますのでそちらでご確認頂けます。

念のために確認すると、クレジットカードの決済の間隔は1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年間から選択されることになっていてお申込期間が該当する月数と同じであればそれにて決済をされ、他の月数の場合は以下の方法で決済されることになっています。

〇2、4、5、7、8、10、11ヶ月⇒1ヶ月×該当月数回(例:8ヶ月の場合は1ヶ月×8回)

〇9ヶ月 ⇒ 3ヶ月×3回

そのため例えば、新規でのお申し込みで3か月のご契約をご希望された方であれば、3カ月おきにご指定のクレジットカードより決済がされていくことになります。まずはこの上記事項をしっかりと把握して頂ければと思います。

OVHC保険へキャンセルリクエストメールを送るタイミング

本ブログの最初に、キャンセルするにはOVHC保険へメールを1通送るだけというお話をさせて頂きましたが、そのメールを送るタイミングについてこれから皆さんにお知らせします。結論から言うと、キャンセルリクエストメールを送るタイミングは、皆さんが契約をキャンセルしたい期間の最後のクレジット決済がされてから、次回契約更新と共に引き落としがされる日までの間ということになります。

例えば、2020年7月1日から新規のお申し込みで3カ月ご契約された場合は、皆さんのお支払い間隔は3カ月おきとなりますので2020年10月31日がご契約最終日となると同時に、何も手続きをしなければ次の3カ月のご契約更新がされる日となります。そのため、もし10月31日でご契約を終了したい場合は、7月1日~10月31日までの間に必ずキャンセルリクエストメールを送る必要があります。さらに厳密に言うと、OVHC保険のご契約をキャンセルしたい場合は、最低でもキャンセルしたい日より10営業日前までに連絡をすることになっていますので、上記例の場合では、最低でも10月19日までにはOVHC保険へメールをする必要があるということになります。そのため、皆さんもどのタイミングでキャンセルをしたいのかを予め把握の上、ご自身のタイミングで手続きを進めて頂ければと思います!

メールに記載する必須事項

それではいよいよ実際に、OVHC保険へ送るメール内容をお知らせできればと思いますが、送る本文には皆さんの以下の情報を記載する必要がありますので予めご確認ください。

①お客様Policy Number:_____

②お客様のお名前:_____

③キャンセルを希望する日時 日/月/年:_____

④キャンセルを希望する理由:_____

OVHC保険へのリクエストメール文一例

それでは以下がOVHC保険へ送信するメール文例となります。

連絡先:OVHC@allianz-assistance.com.au
件名 :Request for cancellation
本文 :
Dear OVHC team,
Good afternoon.
Hope this email finds you well.
I’m writing this mail to request for cancellation of my policy.
My policy details are as follows:
My member number :  ______________
My name :  _____________
The date I want to cancel your policy from: _____________
The reason I want to cancel my policy:_________________
Please confirm this matter and complete the procedure.
Hope to hear from you soon.
Please let me know if you have any problems.
Kind regards,
(お客様のお名前)
OVHC保険からの返信を確認する

さて、上記メールを送信したらキャンセル手続き完了までもう一歩となります。上記のメールを送信すると、基本的には1週間後位にOVHC保険からキャンセル手続きが完了された旨を知らせるメールが皆さんのメールアドレスへ届くことになっています。そのため上記メールを送信後は、OVHC保険からの返信をお待ちください。

キャンセル手続き完了!

OVHC保険からキャンセル手続き完了のメールを受け取ったらこれで全ての手続きが完了ということになります。

 以上今回は、OVHC保険のキャンセル方法についてご紹介させて頂きました。本ブログで挙げた内容に沿って手続を進めっていただければ基本的には問題ないかと思いますが、また何かありましたらお気軽にジャパセンへお問い合わせください。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

【ジャパセンが取り扱っている保険】

◇ 医療旅行総合保険のユニケア(日本の海外旅行傷害保険のようなもの)
◇ 医療保険のOVHC(国民健康保険のようなもの)
◇ 学生ビザ加入時に入らなければいけないOSHC

〇 ユニケア保険 VS OVHC保険(ブログ記事)
〇 ユニケア保険詳細(ブログ記事)
〇 OVHC保険詳細(ブログ記事)
〇 OSHC学生保険詳細(ブログ記事)

☆ ユニケア保険よくあるご質問(ブログ記事)
☆ OVHC保険よくあるご質問(ブログ記事)

◆ ジャパセンの保険概要
◆ 保険に関する関連ブログ記事

【各保険のお申込みは以下のオンラインからお申込み下さい】

◎ ユニケア保険お申込み
◎ OVHC保険お申込み
◎ OSHC保険お申込み

★ ジャパセンへのお問い合わせはこちら
★ ジャパセンのオフィスはこちら

あわせて読みたい