日本語教育の始まりは外国人⁉

こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。

さて、実際にジャパセンの日本語教師養成講座420時間を卒業したスタッフである私だからこそ伝えられる内容を皆さんに共有できたらとブログに書いている『卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間』シリーズです。以下の内容どうぞご参考ください。

さて、前回までは普段私たちが何気なく使っている「日本語」というものを【文法的】な視点から見ていきました。その中で実際にジャパンセンの日本語教師養成講座420時間で私が習ったことを踏まえながら様々なルールや法則などを皆さんにご紹介していきました。この講座では大きく分けて、こういった【文法】を取り上げる授業ともう一つ【理論】を取り上げて学ぶ授業があります。前回までは主にこの【文法】で私が習ったことを話していきましたが、本日からはもう一つのカテゴリーである【理論】の授業で私が習ってみて私が感じたことや、驚き、また皆さんと考えたいと思うことをトピックとして共有できたらと思っています!

はじめて聞く方からしたら日本語教師養成講座の【理論】と言われてもどんなことを学んでいくのかなど分からないですよね。正直【理論】の授業は項目がたくさんあるので一言で「これを学びます!」というのは難しいですが、簡単に言うと、これから日本語を指導していく者として知っておくべき、日本語教育の歴史や現状、また外国人の方が第二言語を学ぶ・そして異国の文化に触れる時の心理。また”教育”に関わる教育者として知っておくべきこと。などを細かく取り上げ学んでいきます。(※これ以外にもたくさんの項目があります)。こういう風に挙げると少し難しく見えてしまうかもしれませんが、学んでいくと、「なるほど!」と思うことや、私が実際に英語を学ぶ時、またこの異国の地であるオーストラリアに来て生活を始めた時に味わった心理状態と照らし合わせて考えることができ、とても興味深い内容ばかりでした!なのでこれからのブログでは私がそういった授業での色々を共有していきます!

日本語教育とは

ではそもそもこれまでのブログでも、またこれからのブログでもたびたび出てきます【日本語教育】とは何なのでしょうか?私たちが小さい頃に習った国語とは違うのでしょうか。こう言われて国語とは違いことは皆さんも分かるかと思いますが、日本語教育とは、「日本語を学びたい!」と思っている日本語を母語としない人に日本語を教えることを言います。そのため、日本語を母語とする人に対する国語教育と比べると、もちろんのこと目的や内容、また教え方も大きく違います。そしてこの日本語教育は現代では世界の様々な国で当たり前の様に行われています。日本語教師の資格をもっていたら世界のどこにいても仕事ができる!なんてことも言われたりしますがその通りだな、と実感しています。実際にタイが大好きな友人が現在この日本語教師の資格をとり、タイのバンコクで働いていたりもします。またありがたいことに、日本の文化や日本語を含め、”日本”というのは世界のどこに行っても注目されている現状がありますので、本当に強い資格だなと常々感じます。

ではそんな【日本語教育】はいつの時代から、またどんなきっかけで始まり現在に至るのでしょうか?ジャパンセンの日本語教師養成講座420時間ではこういったことについても細かく時系列に沿って学んでいきましたが今回は今後のためにも、そもそものきっかけについて皆さんにシェアできたらと思います。

日本語教育の始まりときっかけ

では皆さん、【日本語教育】はいつ時代から始まったのでしょうか?日本語教育が始められたのは、19世紀末期以前といわれています。この言葉を聞いてももちろんのこと「パッ」とこないと思いますが、時代にすると明治時代よりも前から始まったということになります。明治時代は1868年から始まりましたので、今から考えるとおおよそ152年前となります!そんな前からこの日本語教育が始まり現在に至るのです。ではそんな前から始まった日本語教育ですが、何かきっかけとなり始められたのでしょうか?皆さんはなんとなく想像することができるでしょうか?

歴史に詳しい方でしたらこの時代の背景からいろんなことが想像できるかもしれませんが、実はこの日本語教育は、私たち日本人からではなく、外国人がきっかけとなり始められたものなのです!何がきっかけであったかというと、ずばり宗教貿易でした。明治時代はそれまでの時代と比較すると、さらに海外から日本に訪れる外国人が増えていきましたが、そんな外国人がキリスト教徒など、自国の宗教を日本へ広めるために自ら日本語を研究、学習をしていったのが日本語教育の始まりでした。その当時はもちろんのこと、辞書もなければ文法書もありません。そんな状況下の中でどうにか日本語を理解しようと努力し、法則を自らで学んでいきそれを他の人に伝えていきながら始められたのです。

そしてその後、それを他の外国人や日本人が受け継ぎ、文法書が作られていったり、いろんな教育方法が研究されていくようになりました。そして時代が進んでいくにつれて、近年では日本語学習者のレベルを図る「日本語能力試験」が開始されたり、そんな日本語学習者を教える側の能力を図る「日本語能力検定試験」が発足されていき、現在では当たり前のようにこの【日本語教育】というものが世界に広がっているのです。

まさか始まりが日本人ではなく、外国人であったことに私はとても驚きました。今日共有したのは始まりだけでしたが、ジャパンセンの日本語教師養成講座420時間ではこの時代から最近の日本語教育の流れまで細かく学ぶことができ、日本教育に触れる私たちはしっかりと知る必要があることばかりでした。日本語の「文法」的に学んでいくだけでなく、そういった背景を学ぶことでよりいろんな面から日本語教育を知ることができました。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

今回挙げた例は本当にこの講座のほんのひと握りにも過ぎず講座の中ではこういった様々な日本語を「文法的」また「理論的」に学んでいきます。これからも私がこの講座を受けて感じたこと、また皆さんと共有したい!と思ったことをトピックとして挙げシェアさせて頂ければと思います!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

その他、卒業生が語る日本語教師養成講座のブログは以下をチェック!

「暑いから窓を開ける。」「暑いので窓を開ける。」違いが分かる?

日本語に【未来形】はない⁉

動詞のます形?て形?ない形?た形?

日本語のいろいろな形容詞

 皆さんのその日本語、大丈夫ですか!

⑥ 「先生、この言葉の意味の違いはなんですか。」

日本語教育の始まりは外国人⁉

 日本語学習者が受ける日本語の試験ってどんな試験?

海外の日本語学習者数ランキング!

 日本語学校が一番多い国はどこの国⁉

 外国人が日本語を学ぶ、その理由はずばり!

 増え続ける、海外の日本語教師の数!

日本国内の日本語学習者の数は、なんと!

 日本語学校が一番多い都道府県は、どこの県⁉

幅広い年代で活躍される、日本語教師!

日本語教師を目指す人の数!

 日本語教育能力検定試験の受験者数はどれくらい?

日本語教師養成講座 平均的な1日の生活の流れ!

 日本語教師養成講座 木曜日のスケジュールと1日の過ごし方!

 日本語教師養成講座 『木曜クラス』の進められ方!

 日本語教師養成講座 週末の過ごし方!

 日本語教師養成講座 模擬授業の流れ!

日本語教師養成講座 筆記テストについて!

 日本語教師養成講座 私の同期!

 日本語教師養成講座 先輩・後輩のシステムについて!

 日本語教師養成講座 卒業教育実習について!

 日本語教師養成講座 日本語学習者に日本語を教える2つの方法!

 日本語教師養成講座 ちょっと変わった模擬授業⁉

> 卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間トップ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。

【ジャパセン(BBI)が提供する日本語教師養成講座420時間】

◆ BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間、通学コース)
◆ WJLC通信で日本語教師養成講座(通信コース)
◆ 日本語教師養成講座420時間詳細(ブログ記事)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

> 2020年開講スケジュール決定!シドニー日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への近道!実践的な日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への就職試験、模擬授業を突破せよ!
> ジャパセンの日本語学校 BBICollege Japanese Language School

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本語教師養成講座のお申込みはこちらから
◇ ジャパセンへのお問合わせ
◇ ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

あわせて読みたい