日本国内の日本語学習者の数は、なんと!

こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。

さて、実際にジャパセンの日本語教師養成講座420時間を卒業したスタッフである私だからこそ伝えられる内容を皆さんに共有できたらとブログに書いている『卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間』シリーズです。以下の内容どうぞご参考ください。

さて最近のブログでは、国際交流基金が2019年10月に公式に発表した【海外日本語教育機関調査】を参考にしていきながら皆さんに海外の日本語教育事情を共有させて頂きました。データに基づいて様々な事をみていったので、海外での日本語教育の動きが少しでも皆さんにお伝え出来ていたら嬉しく思います。そしてこれまでは【海外】に焦点を当ててみなさんにいろんなことを共有させて頂きましたが、【日本国内】では日本教育の現状はどうなのか、という部分を疑問に感じる方もいらっしゃるかと思います。そこで今回からは【日本国内】に少し焦点を当てて皆さんと一緒に考えていけたらと思います!こういった、海外と日本国内それぞれの日本語教育事情も私が卒業したジャパセンの日本語教育養成講座420時間で、様々な視点から詳しく学んでいきました。そこで今回のブログからその一部を皆さんにご紹介し、日本国内における最新の日本語教育事情を見ていけたらと思います!

日本国内の日本語学習者数

今回からは、日本の文化庁が毎年実施している【日本語教育実態調査】というものを参考にしながら皆さんにお伝えします!そして今回見ていくのは、日本国内の日本語学習者数とその方々の出身国です。皆さんも一緒に考えて頂ければと思います。さて以前のブログでは海外における日本語学習者の数とその国を見ていきました。海外には現在約385万人もの日本語学習者がいて、前回調査が行われた2015年度と比較すると3年間で約19万人増加していることをお伝えしました。それでは日本国内ではどんな数になるのでしょうか。最新で公表された文化庁の調査結果によると2018年度時点で日本国内の日本語学習者の数は25万9千771人であるという報告がされました!またこの数は、調査が始められてから過去最多の数となっています。さらにこの数は年々増加しているので日本国内においてもますます右肩上がりのグラフになるとも言われています。

日本国内の日本語学習者 出身国TOP10!

それでは日本国内における日本語学習者の出身国ですが、今回も世界でTOP10にあたる国・地域をご紹介していきます!

順位 国・地域   人数    

1位 中国     76,432(人)

2位 ベトナム   51,246

3位 ネパール   12,886

4位 韓国     10,782

5位 フィリピン    9,929

6位 台湾       8,268

7位 ブラジル     7,541

8位 インドネシア   6,968

9位 アメリカ     5,295

10位  スリランカ    4,968

以下が結果となります。なんとなく1位に中国がくるのは皆さんも予想できたかと思います。学習者の数に注目してみても圧倒的な数になっていますね。そして、2位には海外での日本語教育事情を見た時にも注目していた、ベトナムがランクインしていました。全体的に見ても、中国とベトナムが圧倒的な割合を占めていて、この2か国だけで、日本語学習者数全体の約半分の割合となっていました!ほかの国を見てもやはり、日本から比較的近いアジアの地域からの留学生が多いことが分かります。しかし、7位には日本とは真逆の地域にあたるブラジルが入っていて少し驚きました。

最近では日本のコンビニエンスストアや喫茶店は、店員さんが外国人の方であることも当たり前の光景になってきているのではないかと思います。数年前までは当たり前ではなかった状況が年を重ねるごとに変化してきています。また来年には東京オリンピックも開催予定となっており、ますます海外の色々な国から日本語学習者がくることも当たり前のことながら考えられることだと思います。私は現在、オーストラリアで生活をしていますが、こちらで会う海外の友人の中には、東京オリンピック開催に合わせて日本へ留学やワーキングホリデーをする予定の人も多くいます。東京オリンピックをきっかけとして更に海外から日本へ訪れる留学生が増え、ますます日本語教育が日本国内でも活発に行われていくことかと思います!

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

今回挙げた例は本当にこの講座のほんのひと握りにも過ぎず講座の中ではこういった様々な日本語を「文法的」また「理論的」に学んでいきます。これからも私がこの講座を受けて感じたこと、また皆さんと共有したい!と思ったことをトピックとして挙げシェアさせて頂ければと思います!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

その他、卒業生が語る日本語教師養成講座のブログは以下をチェック!

「暑いから窓を開ける。」「暑いので窓を開ける。」違いが分かる?

日本語に【未来形】はない⁉

動詞のます形?て形?ない形?た形?

日本語のいろいろな形容詞

 皆さんのその日本語、大丈夫ですか!

⑥ 「先生、この言葉の意味の違いはなんですか。」

日本語教育の始まりは外国人⁉

 日本語学習者が受ける日本語の試験ってどんな試験?

海外の日本語学習者数ランキング!

 日本語学校が一番多い国はどこの国⁉

 外国人が日本語を学ぶ、その理由はずばり!

 増え続ける、海外の日本語教師の数!

日本国内の日本語学習者の数は、なんと!

 日本語学校が一番多い都道府県は、どこの県⁉

幅広い年代で活躍される、日本語教師!

日本語教師を目指す人の数!

 日本語教育能力検定試験の受験者数はどれくらい?

日本語教師養成講座 平均的な1日の生活の流れ!

 日本語教師養成講座 木曜日のスケジュールと1日の過ごし方!

 日本語教師養成講座 『木曜クラス』の進められ方!

 日本語教師養成講座 週末の過ごし方!

 日本語教師養成講座 模擬授業の流れ!

日本語教師養成講座 筆記テストについて!

 日本語教師養成講座 私の同期!

 日本語教師養成講座 先輩・後輩のシステムについて!

 日本語教師養成講座 卒業教育実習について!

 日本語教師養成講座 日本語学習者に日本語を教える2つの方法!

 日本語教師養成講座 ちょっと変わった模擬授業⁉

> 卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間トップ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。

【ジャパセン(BBI)が提供する日本語教師養成講座420時間】

◆ BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間、通学コース)
◆ WJLC通信で日本語教師養成講座(通信コース)
◆ 日本語教師養成講座420時間詳細(ブログ記事)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

> 2020年開講スケジュール決定!シドニー日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への近道!実践的な日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への就職試験、模擬授業を突破せよ!
> ジャパセンの日本語学校 BBICollege Japanese Language School

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本語教師養成講座のお申込みはこちらから
◇ ジャパセンへのお問合わせ
◇ ジャパセンのオフィスはこちら

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

あわせて読みたい