幅広い年代で活躍される、日本語教師!

こんにちは。ジャパンセンターオーストラリアです。

さて、実際にジャパセンの日本語教師養成講座420時間を卒業したスタッフである私だからこそ伝えられる内容を皆さんに共有できたらとブログに書いている『卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間』シリーズです。以下の内容どうぞご参考ください。

最近のブログでは日本の文化庁が毎年実施している【日本語教育実態調査】を参考にしていきながら日本国内の最新の日本語教育事情を皆さんに共有させて頂いています。さて、今回注目して皆さんに共有させて頂くのは、日本国内の日本語教師の数、またどの年代の方が日本語教師として活躍されているのかという部分です!前回のブログで現在日本国内に日本語教育機関が約2,280機関あるということをご紹介しましたが、そこで活躍する日本語教師の方はどれ程いるのでしょうか?

日本国内の日本語教師の数

最新の調査が行われた2019年度の調査結果によると、現在日本国内で日本語教師として活動する人は、4万1606人であることがわかりました。前回調査の2018年度と比較すると1年間で、2,018人増加していて、調査が開始された1992年度当初から見ると約25年で3万5千人ほど増えていることも分かりました。

日本で活躍する日本語教師は、大きく分けて常勤教師、非常勤講師、ボランティアに分けることができます。正直なところ、日本では日本語を教える=ボランティアというイメージを持たれがちであることは否めない部分でもあるかと思います。しかし、今回の調査で常勤講師、非常勤講師、ボランティアをそれぞれ分け、前年度からの各増加率を見ていくと、1年間で増加率が高かった順が、常勤講師→非常勤講師→ボランティアでした。これを見ると日本語教育が普及していっているのに比例して、日本語教師という立場が世間的にも確立されてきているのではないかと感じました。

日本語教師として活動する年代層

次に、現在日本で日本語教師として活躍してる世代層を見ていきます。皆さんはどのような世代の方が日本国内で日本語教師として活躍されていると思いますか?この調査では、年代別にも分けられた結果が出されていましたので皆さんにも共有できればと思います。この調査によると日本国内の日本語教師は、10代~30代までの方が全体の約3割を占めていました。そして、なんと40代~70代までの方が全体の約6割を占めている結果となりました!(この調査では無回答も存在)。皆さんはこの結果をどのように感じるでしょうか。私は正直この割合に少し驚きました。なんとなくいろんな世代の方が日本語教師として活躍しているイメージはもちろんのことありましたが、まさか40代以上の割合が半数以上になっているとは思いませんでした。しかし、それと同時に、日本語教師に年齢制限はないのだなとも感じることができました。

私がジャパセンの日本語教師養成講座420時間を受講した時、同期の中には普段、主婦として生活している方もいました。その方は子育てが終わり時間に余裕が出来たのでこれから日本語教師を目指したい!と志していました。またその他の同期の中にも、今すぐに日本語教師を目指すわけではなく、将来職を変える時や、結婚して時間に余裕が出来た時に活動できるように今のうちに資格をとっておこう!という考えから受講をされていた方もいました。もちろんのこと私のようにすぐに目指すという同期もいましたが、こういったことを聞くと本当に誰でも目指せるものであるのだなと感じました。また近い将来に向けての準備ということで計画的に受講を決定した同期の人の考えにも尊敬しました。目先のことだけではなく自分の将来を考え、今できることを探しながら時間を使っている姿に私も見習わなくてはいけないと思わせてもらいました。

今回は日本国内の日本語教師の数と、活躍する年代についてみていきました。皆さんの中にも今すぐ日本語教師になることに興味がある人とそうでない人がいらっしゃるかと思いますが、ご自身の将来を見据えて、そのために今できる準備として何かの資格をとっておくのも一つの手段かもしれません。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

今回挙げた例は本当にこの講座のほんのひと握りにも過ぎず講座の中ではこういった様々な日本語を「文法的」また「理論的」に学んでいきます。これからも私がこの講座を受けて感じたこと、また皆さんと共有したい!と思ったことをトピックとして挙げシェアさせて頂ければと思います!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

その他、卒業生が語る日本語教師養成講座のブログは以下をチェック!

「暑いから窓を開ける。」「暑いので窓を開ける。」違いが分かる?

日本語に【未来形】はない⁉

動詞のます形?て形?ない形?た形?

日本語のいろいろな形容詞

 皆さんのその日本語、大丈夫ですか!

⑥ 「先生、この言葉の意味の違いはなんですか。」

日本語教育の始まりは外国人⁉

 日本語学習者が受ける日本語の試験ってどんな試験?

海外の日本語学習者数ランキング!

 日本語学校が一番多い国はどこの国⁉

 外国人が日本語を学ぶ、その理由はずばり!

 増え続ける、海外の日本語教師の数!

日本国内の日本語学習者の数は、なんと!

 日本語学校が一番多い都道府県は、どこの県⁉

幅広い年代で活躍される、日本語教師!

日本語教師を目指す人の数!

 日本語教育能力検定試験の受験者数はどれくらい?

日本語教師養成講座 平均的な1日の生活の流れ!

 日本語教師養成講座 木曜日のスケジュールと1日の過ごし方!

 日本語教師養成講座 『木曜クラス』の進められ方!

 日本語教師養成講座 週末の過ごし方!

 日本語教師養成講座 模擬授業の流れ!

日本語教師養成講座 筆記テストについて!

 日本語教師養成講座 私の同期!

 日本語教師養成講座 先輩・後輩のシステムについて!

 日本語教師養成講座 卒業教育実習について!

 日本語教師養成講座 日本語学習者に日本語を教える2つの方法!

 日本語教師養成講座 ちょっと変わった模擬授業⁉

> 卒業生が語る!ジャパセンの日本語教師養成講座420時間トップ

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞

ジャパセンの日本語教師養成講座420時間のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。

【ジャパセン(BBI)が提供する日本語教師養成講座420時間】

◆ BBICシドニーで日本語教師養成講座(全11週間、通学コース)
◆ WJLC通信で日本語教師養成講座(通信コース)
◆ 日本語教師養成講座420時間詳細(ブログ記事)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

> 2020年開講スケジュール決定!シドニー日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への近道!実践的な日本語教師養成講座420時間
> 日本語教師への就職試験、模擬授業を突破せよ!
> ジャパセンの日本語学校 BBICollege Japanese Language School

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

◇ 日本語教師養成講座のお申込みはこちらから

あわせて読みたい