OVHC保険!よくある質問Q&A|内容と特長

オーストラリアへの留学、ワーキングホリデー、旅行などオーストラリアへ渡航する際に必ず加入するものとして留学生保険、OSHC学生保険、海外旅行傷害保険などがあります。この内、ここでは日本でいう健康保険のような医療保険のOVHC保険のよくある質問に関して紹介します。

よくある質問Q&A

医療保険(健康保険)のOVHC保険

オーストラリアでの健康保険であるOVHC保険に関するよくある質問集です。各カテゴリー別にお客様から頂くよくある質問をまとめました。それぞれご確認ください。

③OVHC保険の内容と特長

Q. キャッシュレスで対応ができるのですか (2020年4月)
A. はい。OVHC保険はキャッシュレス対応の保険となります。病院に行かれる際には保険カード、もしくは保険証(PDF)をお持ちください。

Q. どうやって病院を探すのですか (2020年4月)
A. こちらのURLからキャッシュレス対応の病院を探すことが可能です。お住まいの郵便番号等をご入力し検索ください。OVHC保険 Find doctor ( https://allianzassistancehealth.com.au/en/find-doctor/ )

Q. Find Doctor にでてこない病院は行っても補償されないのでしょうか (2020年4月)
A. いいえ。そういったことではありません。検索して出てくる病院はOVHC保険と提携を組んでいるキャッシュレス対応可能の病院となります。そのためそれ以外の病院に行かれる場合は、まずごご自身で診察に掛かる費用を負担して頂き、後ほどOVHC保険へクレーム(保険金請求)をして頂くことになります。

Q. ビザ取得の条件を満たす保険なのでしょうか (2020年4月)
A. はい。基本的にはビザ取得の条件を満たす保険として認められている保険となります。就労ビザ含めて一時滞在をする場合のビザ申請時にオーストラリア滞在中の健康保険の加入がビザ発給の条件としてオーストラリア移民局に求められる場合があります。その際にその証明書としてこのOVHC保険はその加入証明書がそのままご利用いただけます。

Q. OVHCの保険カードが届かないと病院へはいけないのでしょうか (2020年4月)
A. いいえ。保険カードが届いていない段階でも病院に行くことは可能でございます。加入手続き完了時にジャパセンからお送りしますPDFファイルの保険証が保険カードと同様の役割を果たすのもとなりますのでそちらを診察の際にお見せいただければ問題なく診察を受けることができます。

Q. OVHCの保険カードはどうやって受け取るのでしょうか (2020年4月)
A. 保険カードはジャパセンのお申し込みフォームにご記入されるオーストラリアのご住所に郵送にて発送がされます。そのためご住所をご記入される際はご記入にお間違いのないようにご注意くださいませ。※特に郵便番号のご記入漏れにはお気をつけください。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 申し込み方法
 支払方法
 OVHC保険の内容と特長
 補償内容(具体例 )
 クレームの仕方
 キャンセルについて

> OVHC保険よくあるご質問トップページに戻る

<OVHC保険の加入対象者>

医療保険(健康保険)であるOVHC保険は、オーストラリアに旅行を計画している人、短期留学やワーキングホリデービザでオーストラリアを満喫しようと思っている人、セカンドワーホリで滞在が延長したため日本からの保険が切れてしまった人、オーストラリアの就労ビザなど取得条件で保険加入証明が必要な方など、このOVHC保険は、オーストラリアの多くのビザの方対象に加入できるオーストラリアの健康保険です。

・観光ビザ、ワーキングホリデービザ、就労ビザなど多くのビザ保持者対象
・留学保険加入なしにオーストラリアに来てしまった人
・クレジットカード付帯の保険の有効期限が過ぎてしまった人
・セカンドワーホリ後の保険がない人
・就労ビザ等の取得条件のため認められる保険加入証明書が必要な人

<OVHC保険の特長>

①日本の保険より安い(但し医療保険のみ。またタイプにより異なる)
②医療保険(日本でいう健康保険)
③就学・就労・旅行など永住権以外のビザに対応可能
④日本でもオーストラリアでも加入可能
⑤1か月単位の加入が可能
⑥キャッシュレス対応が可能
⑦補償内容に沿って全6種類のタイプから選択できる
⑧家族で加入可能
⑨歯科、眼科などの補償も可能
⑩ビザ申請の保険加入証明書として活用

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

医療保険(健康保険)のOVHC保険のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。
OVHC保険詳細(ブログ記事)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

【ジャパセンが取り扱っている保険】

◇ 医療旅行総合保険のユニケア(日本の海外旅行傷害保険のようなもの)
◇ 医療保険のOVHC(国民健康保険のようなもの)
◇ 学生ビザ加入時に入らなければいけないOSHC

 ユニケア保険 VS OVHC保険(ブログ記事)
 ユニケア保険詳細(ブログ記事)
 OVHC保険詳細(ブログ記事)
 OSHC学生保険詳細(ブログ記事)

 ユニケア保険よくあるご質問(ブログ記事)
 OVHC保険よくあるご質問(ブログ記事)

 ジャパセンの保険概要
 保険に関する関連ブログ記事

【各保険のお申込みは以下のオンラインからお申込み下さい】

◎ ユニケア保険お申込み
◎ OVHC保険お申込み
◎ OSHC保険お申込み

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら

あわせて読みたい