ユニケア保険!よくある質問Q&A|補償内容(具体例 )

オーストラリアへの留学、ワーキングホリデー、旅行などオーストラリアへ渡航する際に必ず加入するものとして留学生保険、OSHC学生保険、海外旅行傷害保険などがあります。この内、ここではオーストラリアの留学保険、海外旅行傷害保険として、医療・旅行総合保険のユニケア保険のよくある質問に関して紹介します。

よくある質問Q&A

医療・旅行総合保険のユニケア保険

オーストラリアへの留学生保険であるユニケア保険に関するよくある質問集です。各カテゴリー別にお客様から頂くよくある質問をまとめました。それぞれご確認ください。
※ここに書いてある内容は最新の状況により変化している場合がありますのであくまでも目安としてお考え下さい、従って各質問内容はその時点での内容となります。詳しくはその都度お尋ね下さい。

④補償内容(具体例 )

Q. 保険加入の前からある持病についても病院に行った時は補償されますか (2020年4月)
A. 保険のご契約前からの持病につきましては補償対象外となります。補償対象となるのはご契約を開始された後に起きた事項に限ります。

Q. 免責とは何ですか (2020年4月)
A. ユニケア保険はクレーム毎に最初の$75は、自己負担(免責)となります。例えば、治療費(無制限支給)が全額で$500.00かかった場合は、$425.005が支給されます。よって$75以下の治療費は、クレームに値いたしません。同じ病気で何回もクレームをした場合は、免責が適用されます。

Q. 何かを壊してしまった場合の補償もありますか (2020年4月)

A. ユニケア保険はお客様ご自身の身体に対する補償と携行品に対しても補償される保険でございます。そのため偶発的にご自身の物を壊してしまった時なども補償対象内となります。(故意に壊したものは対象外となります)

Q. 日本語通訳をつけた場合でもユニケア保険でカバーされますか (2020年4月)

A. 日本語通訳については基本的にはカバ―されません。医師が必要と判断した場合がカバーされることになりますがご自身で判断されて通訳をつけた場合はご自身での負担となります。

Q. 歯の治療でも補償されますか (202年4月)

A. 医療費につきましては、 口腔負傷や突然の歯痛の除去、また歯の負傷などでの鎮痛手当て等は補償がされます。しかし、任意治療、及びメインテナンスは対象外となりますのでご注意くださいませ。メンテナンスとは、詰め物、根官、ポリッシングなどでございます。

Q. 救急車で運ばれ、その後の治療もあり多額で払いきれないのですが  (2020年4月)

A. 緊急時や治療費が多額となってしまう場合につきましてはユニケアの同意のもと病院からユニケアに保険料金を請求することも可能でございます。そのため治療費が多額になる場合に全ての治療費をご負担しなければいけないことはございませんのでご安心ください。

Q. コロナの影響で日本へ帰国することになりましたが、帰国後の14日間の隔離生活のホテルでかかる宿泊費用は補償されますか (2020年6月)

A. 日本帰国後の14日間の隔離生活で発生する宿泊費等はユニケア保険では保証対象外となります。ユニケア保険は基本的に政府の指示の下で生じる事項については保証象内となっておりますが、場合によっては例外を設けており、今回の新型コロナウイルスのケースにおいては異例な事態となっている事から、例外として扱われています。

Q. 予防接種も補償内になるのですか  (2020年6月) 

A. インフルエンザなどの予防接種は基本的に補償されません。というのもユニケア保険は、掛かってしまったものに対して必要な治療へ対するサポートをする保険となりますので掛かる前の「予防」に対するものへの補償対象外とされることが多くなっています。。

Q. レンタカーをするのですが、その場合ユニケア保険で補償されますか (2020年6月)

A. ユニケア保険では基本的に衝突による損害と盗難に対しては$5,000までがカバーされることとなっています。しかし最終的にクレームをした内容はユニケア保険によって審査がされ、返金されることとなっていますのでその点は予め抑えて頂ければと思います。そのためレンタカーをする際には、車を借りる会社で加入することのできる保険へも加入されることをお勧めします。

Q. GPに行き、お医者さんからレントゲン撮影することを勧められました。レントゲン撮影の費用は補償されますか (2020年7月) 

A. 基本的にお医者さんから勧められて受けるレントゲン撮影に対しては無制限で補償対象内となっています。しかしレントゲン撮影費用の保険請求の際には、ユニケア保険より以下のお書類が揃っている事が求められていますのでこちらの書類を確実に確保し、お控えの上クレームをして頂ければとおもいます。

・Completed claim form (請求フォーム)
・Itemised invoices for the treatment (治療の請求書)
・Supporting medical documents e.g. referral letter from the Gp etc. (GPからの紹介状や治療に関する書類)

Q. がん検診などのスクリーニングテストは補償されますか (2020年7月)

A. 基本的にスクリーニングテストは補償対象外となります。上記に挙げた予防接種に関する補償と同様に何に掛かってしまう前のものについては補償されることが難しくなってることが対象外とされている理由になります。

Q. 自賠責で自分の手持ち以上の賠償額で支払いができないとき、つまり自分での立替が不可能な場合、どういう形で補償されるのでしょうか。  (2021年2月)

A. 仮に自賠責等が必要になる事態が起きましたらその時点でユニケア保険へ詳細を伝える必要があり、その後は事態が起きた際に仲介に入ります第三者保険会社から直接ユニケア保険へ連絡が取られ処理をされることになります。
そのため基本的に自賠責の場合は、はじめにお客様が予め全ての金額をご負担することといった可能性は低くなります。

Q. 親知らずの抜歯等は補償されますか (2021年2月)

A. 上記で日常的な歯の治療については補償対象外になっていることをお伝えしましたが、抜歯についても同様の対応となりますので、対象外となります。

Q. 健康診断は補償されますか (2021年2月)

A. 基本的に健康診断は、対象外となります。しかし診断の上、医者から進められ健康診断を受ける等の場合には補償対象となる場合もございます。その時の状況によっても異なりますので詳しくはお問合せください。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

その他のよくあるご質問のカテゴリーは以下をチェック!

 申し込み方法
 支払方法
 ユニケア保険の内容と特長
 補償内容(具体例 )
 クレームの仕方
 キャンセルについて

> ユニケア保険よくあるご質問トップページに戻る

<ユニケア保険の加入対象者>

留学保険であるユニケア保険は、オーストラリアに旅行を計画している人、学生ビザを取って留学しようと思っている人、ワーキングホリデービザでオーストラリアを満喫しようと思っている人、セカンドワーホリで滞在が延長したため日本からの保険が切れてしまった人など、このユニケア保険は、永住権以外のすべてのビザの方対象に加入できる海外留学保険です。

・観光ビザ、学生ビザ、ワーキングホリデービザなど多くのビザ保持者対象
・留学保険加入なしにオーストラリアに来てしまった人
・クレジットカード付帯の保険の有効期限が過ぎてしまった人
・セカンドワーホリ後の保険がない人

<ユニケア保険の特長>

①日本の保険より安い(半額~1/3程度)
②医療・旅行総合保険
③就学・就労・旅行など永住権以外すべてのビザに対応可能
④日本でもオーストラリアでも加入可能
⑤30日から最大550日まで
⑥オーストラリア周辺のニュージーランドや南西太平洋諸島への旅行もカバー
⑦アップグレードで欧米など諸国への旅行等もカバー可能
⑧9日間のトランジットもカバー

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

海外留学保険のユニケア保険のさらなる詳しい内容は以下のページでご確認ください。
ユニケア保険詳細(ブログ記事)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

【ジャパセンが取り扱っている保険】

◇ 医療旅行総合保険のユニケア(日本の海外旅行傷害保険のようなもの)
◇ 医療保険のOVHC(国民健康保険のようなもの)
◇ 学生ビザ加入時に入らなければいけないOSHC

 ユニケア保険 VS OVHC保険(ブログ記事)
 ユニケア保険詳細(ブログ記事)
 OVHC保険詳細(ブログ記事)
 OSHC学生保険詳細(ブログ記事)

 ユニケア保険よくあるご質問(ブログ記事)
 OVHC保険よくあるご質問(ブログ記事)

 ジャパセンの保険概要
 保険に関する関連ブログ記事

【各保険のお申込みは以下のオンラインからお申込み下さい】

◎ ユニケア保険お申込み
◎ OVHC保険お申込み
◎ OSHC保険お申込み

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら

あわせて読みたい