【日本語教師養成講座】学習のビリーフ

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

金曜7時のお楽しみ♪

 

 

21期生:木曜にいろいろ重なる。

22期生:15分のデモが始まる。

 

 

いよいよ、卒業実習の時期となりました。

昨日は、木曜クラス、卒業実習の練習、課題の提出が重なって

オフィスが開くと同時にやってきて、準備などを頑張っていました。

ただ、まだやり方とかで苦戦しているかというとそうではなく、

しっかりとコツコツ組み立ててから

デモや木曜クラスで使う教材を作り始める人なので、

水曜にどんな授業の流れにするのか聞いたときには、

きちんとプランが立てられていました。

ま、いつものように練習のときには、

1つ1つの項目をもっと深くまで考えるようにとの

アドバイスがありました。

考えて考えて考えて…1周まわってあまり考えてなかった~!

というのが、彼女のスタイル、

 

学習する時に、

自分は宿題をしないとダメなんです!とか

ブツブツ言うことで覚えます!とか

ノートまとめ直さないと頭に入ってきません!とか

自分のスタイルがあると思いますが、

これを、学習のビリーフと言います。

 

自分がどんなクセがあるか考えてみてください。

そして、教壇に立った時は学習者がどんなビリーフを持っているか

注意深く観察します。

どのような練習をするかや、説明の仕方、クラスの運営まで、

彼らのスタイルに合ったものを選択します。

 

22期生の、昨日の木曜クラスはオノマトペ担当。

ビジュアルエイズ(視覚教材)を有効に使って導入。

ビジュアル系の学習ビリーフかな。

ちょっと意味ちがうか笑

 

ドキッとしました

本当にドキッとしたし、キャー!っていう悲鳴も聞こえたんですけどー。

私も見ていて、ドキッと言うか、ヒヤッと言うか、ギョッと言うか。。。

マジ心臓止まるかと思った。。

 

ユーモア点も期待大。

 

 

そして、木曜クラスには、20期生が戻ってきて、

「やらせてください!って言うからお願いした。

卒業して、どんな授業見せてくれるかと思って。」

と、木曜担当の先生が言っていました。

 

19期生20期生の頼もしい(?)助っ人がいますが、

メインは受講生=21期生22期生

自分たちの毎回の授業に、先輩たちのを比べて、

イイトコ取りで成長していってほしいです。

 

 

本年度最後のスタート日、10月30日まで

あと4週間をきりました!

お席にはまだ空きがありますが、お申込みはお早めに。

ミニ講座&説明会やってます。

お問合せはいつでもどうぞ。

 

あわせて読みたい