【日本語教師養成講座】日本語を教えるとは。

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

講座はしばしのお休みです。

class-room-empty

 

 

そもそも「日本語を教える」とは何か、というのを今日はお話します。

 

日本語を教えるというのは、日本語を母語としない人に
日本語でコミュニケーションが出来るように指導することです。

よく、国語の先生になると思われている方がいますが、
国語教育は日本語を母語とする人に行うものですので、
日本語教育とは違います。

例えば、私たちは学校で、日本語の動詞に活用があることは習いませんよね。
すでに自然に身に付いているからです。

でも、日本語教育では、日本語の動詞の活用を習います。

 

日本語にも活用があったのか!

 

ありますよ。

しかも、英語のStudy-Studied-Studied/Do-Did-Done等のように、
3つでは終わりません。

て形/ない形/辞書形/可能形/意向形/仮定形/受身形/使役形…

kyozai-te-form-table

 

おおお……

 

がんばれ、学習者!

 

このような文法事項は、文法書を開けば我々は理解し、
もしかしたら教えることが出来るかもしれません。

ただ、教えるときのコツ、学習者の反応はやはり
目の当たりにしてみないとわからないのです。

そして教えるときのコツや学習者の反応を知っている教師に、
語学を習ってみたいと思いませんか?

日本語学習者も同じ気持ちです。
ですから、BBIC日本語教師養成講座をオススメしているわけです。

文法を教えるときのコツ、文法の基盤となること、
日本語教育全般に関する知識は、講師の先生から。

学習者の反応は、デモンストレーションと木曜クラスから。

日本語教育を行うスキルを身に着けて、
卒業した次の日から、日本語教師として教壇に立つ自信も持つ、
両方が叶うのがBBIC日本語教師養成講座です。

 

それから、日本語を教えるということは、日本を教えるということにもつながります。

hiragana-table-with-roman

言葉というのは、文化と密接に関係を持っています。
文化から言葉が生まれ、その言葉は文化を反映します。
どんなレベルの学習者でも、日本語を教えるということは、
日本の文化、日本そのものを教えるということなのです。

また、日本語学校では、一般会話以外にも、ビジネス日本語などのような
目的別のコースを持っている学校もあります。
特にビジネス日本語では、敬語はもちろん、ビジネスマナーを教えることが
多々ありますので、社会経験がある先生が好まれたりします。

今のキャリアを捨てて日本語教師になる!と、
思い切った印象になりがちですが、日本の社会のことなどは絶対聞かれますし、
日本語能力試験は上級になると新聞・会議なども扱いますから、
社会経験は決して無駄ではないんです。

 

経験者は語る。

 

そして、

自分の国について考える、

そんな習慣があることが日本語教師には大切ですね。

 

 

 

次回開講は4月3日

日本の新年度スタートに併せて、新しいことを始めませんか?

(3月3日までにお申込で、受講料$220オフ!!!)

 

無料体験レッスン・お問合わせ・その他もろもろ↓↓

Email: info@jt-network.com

TEL: 02-9264-8803

 

あわせて読みたい