【日本語教師養成講座】祝日!オーストラリアデー!

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

 

君はミートパイを食べたか?!

meat pie

ラミントンを食べたか?!

lamington

 

市内のイベントにいったのかー?!

sausage aus day

まだの人はチェック↓↓

https://www.australiaday.com.au/

 

 

ということで、養成講座も、木曜クラスもお休み。

 

17期生は明日の2回目の卒業実習練習に向けて、

休みどころではないかも。。。

 

がんばれー!

 

オーストラリアにも祝日があるように、

日本にももちろん祝日がありますね。

 

日本語学習者というのはどこに興味をもつのか、

みどりの日ってなんだ?

とか

なんでクリスマスは休みじゃないのか?

とか

日本人では考えつかないような質問をしてきます(笑)

 

 

日本語教師はこれに丁寧に答えていくわけですが、

日本の年中行事についてはある程度の知識を持っておきましょう。

それぞれの祝日の起源(なんで祝日になったのか)はもちろんのこと、

それに関わるイベントがあれば、どうやってお祝いするのかなども。

例えば、

成人の日

とか

こどもの日

とか

敬老の日

とか。

文化紹介にはもってこいなんです。

 

毎年、七夕の短冊づくりは盛り上がります。

本気の願いを書く人がいるからです(笑)

BEG3 160714

 

 

それから、各国の祝日や年中行事を紹介しようという授業も出来ますね。

おもしろ祭りを紹介するテレビ番組もありますね。

そこで得た知識は、別のクラスで役立ちます。

 

 

クラスに、普段おとなしい学習者がいたとしましょう。

年中行事紹介の時も、なんだか自分からは発言しにくい様子。

でも、もしその学習者の国の祝日をひとつでも知っていたら、

話を振ってあげられます。

それがきっかけで、クラスのみんなともっと打ち解けられるかもしれません。

そうしたら日本語がもっと好きになるかもしれません。

 

日本語教師というのは日本語を教えるだけではなく、

どのようにしたら学習者が楽しく・効率よく・意欲的に学習できる環境にいるか

ということを考えてあげることが大切です。

 

そしてそれは、常に学習者と自分の授業を客観的に見ることにつながります。

BBICの日本語教師養成講座が大切にしていることです。

 

 

無料体験レッスンへ行こう

2月3日(金)13:30~

2月9日(木)17:30~ 木曜クラス(OGゲストあり)

ご予約お願いします。

 

お問合わせ・カウンセリング

電話で→ 02-9264-8803

メールで→ info@jt-network.com

 

 

 

あわせて読みたい