【日本語教師養成講座】先に生まれただけの…

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

金曜19時のお楽しみ♪

 

21期生卒業ー!!

11週間、紆余曲折ありながら、昨日無事に卒業式を行いました。
(授業は今日までありましたけども)

 

 

22期生中間模擬の練習1回目。

安心してください、22期生がいますよ。

 

課題は、導入に少々テクニックを要するものになりました。

最終的に安定の22期生がどのようなアプローチで行うのか、

先生方もとても楽しみにしています。

 

 

さて、日本語教師は、数ある「先生」と呼ばれる職業の一つですが、

日本語教育界では、先生は先に生まれているとは限りません。

日本語教師の年齢層も、学習者の年齢層も幅広いからです。

人生の大先輩くらいの学習者に日本語を教えて、

「先生」と呼ばれて、

私はあなたより先に、日本語を使って生きているだけなのに。

と思うこともしばしば。

 

 

前にも書きましたが、日本語教師としては

社会経験があったほうが断然いいです。

就職に有利かと言われるとそこはあまり関係ないかもしれませんが、

こういった、自分より先に生きている人を相手に仕事をするので、

日本の社会の仕組みや接遇マナーを身につけている人のほうが好まれます。

学習者の中には、大学進学、就職を目指す人も少なくありませんからね。

中級・上級のクラスでは社会問題を取り扱うこともありますし、

一般的な話題を社会人として日本語で話せるようにするために、

「日本語を教える」だけには留まらないのです。

だから日本語教師も、

「経済なんてわかんなぁ~い」と言っているヒマがあったら、

輸出入の仕組みと円安・円高くらいは分かるようにしておきましょう。

 

 

文化系の特技もあると良いです。

書道、着物、和楽器、空手、折り紙(複雑なやつ)…

「せんせー、すごーい(*´∀`)!!」

ちょっと学習者の見る目が違ってきます。

 

意外なところで、

たこ焼きを作れるとSUPER HERO★になれる!

「せんせいーッ!すごぉーーーーいッッ(*´艸`*)!!!!

 

たこ焼き焼けるようになるか?

いや、そんなヒマがあったら、授業の技術磨いてくれ。

 

 

 

年内お申込みで、お値段据え置き$4,500キャンペーン実施中!

(2018年より、受講料が$4,950になります。)

新年から何か新しいことを始めたいと思っているアナタ!!

1月15日がその日になる!!

早めのお申込みで$4,500

11月22日の体験ミニ講座&説明会に参加してから決める

カウンセリング希望もしくは問い合わせ

TEL: 02-9264-8803

Email: info@jt-network.com

あわせて読みたい