TOEIC受験のメリットとは?

 

こんにちは、ジャパンセンターのSatomiです♪

 

さて、前回は世界共通テスト・TOEICについて

お話しましたが、この度は、TOEIC受験のメリットについてお話をしたいと思います。

 

グローバル化が進む現在、英語力はもはや必須スキルのひとつとなりつつありますね。

国際社会に通用する英語によるコミュニケーション力をスコアで評価する TOEICテストは

あなたの英語力のモノサシとなり、英語力の向上をサポートします。

さらにTOEIC各テストのスコアは、英語力を客観的に証明する指標として、

進学や就職などの様々な場面で活用できます。

一方で、学校では進学や卒業などの、企業では昇級・昇格や海外派遣などの

指標・基準としても活用されています。

 

英語力を把握するために

 

今の英語力がどの程度の実力なのか、ご自分ではなかなか分からないものです。

その点、TOEICはスコアによって詳細に英語力を評価しますので、

そのときどきの実力を客観的に把握することができます。

これがTOEIC=英語のモノサシと言われるゆえんです。

 

学習を続けるためのペースメーカーに

 

英語コミュニケーション能力の習得は、スポーツのトレーニングと同じようなものです。

スポーツでタイムや距離などの記録を指標にするように、

TOEICスコアは 英語力向上のための指標として有効です。

どんな学習でもモチベーションを維持するのはなかなか難しいですよね。

そんな時、英語のモノサシでもあるTOEICを学習のペースメーカにしてみてください。

例えば TOEIC 初受験でトータルスコア550点を目指し、

その次にはTOEICテストで700点を。 さらに800点に到達したら、

900点越えを 目標に加え、最後には満点を目標に……

というように、定期的に実力をテストし、その都度目標を設定していくことで、

無理なく英語力を伸ばすことが可能です。

モチベーションも維持できます。

 

満点を取る頃にはTOEICマスターと呼ばれることでしょう!

階段を駆け登る

 

 

英語力アピールのために

 

英語力のモノサシとして、TOEICはご自身の英語力を証明し、アピールする上でも活用できます。

例えば、就職活動や転職活動で、履歴書等にTOEICテストのスコアを記入することで、

ご自身の総合的な英語力を伝えることができます。

 

企業や学校での基準として

TOEICは、企業や学校などで、英語力の様々な基準として活用されています。

ab7165659882f342d67567fe282eccee

企業・団体での活用例

  • 採用時の基準

海外出張や駐在の基準

昇進・昇格の要件

自己啓発や英語研修の効果測定

 

  • 学校での活用例

入学試験の基準

クラス分けや単位認定の基準

授業の効果測定 など

 

TOEICテストは、世界各国のさまざまな企業、学校、団体で、

 

さまざまな用途・目的で幅広く活用されています。

 

  • 受験者数

世界 年間約700万人が受験・150カ国で実施(TOEICプログラム全体・2014年)

日本 年間240万人が受験(2014年度)

 

  • 多数の団体で採用

企業、官公庁、学校等で2014年度に約3,400団体が採用

 

 

上記のように、TOEICテストの使い道はたくさんあります。

 

ご自分の目的に沿ったTOEIC活用方法を見つけてください。

 

これだけは言えます。

 

受験をして損はありません!!

 

 

 

では、皆さん、良い週末を♪

 

———————————————————————————————

 

ジャパンセンターはTOEIC公式センターのため、
ジャパセンのオフィスで毎月実施される公式テストも受験できます。
無料のTOEIC模擬試験も実施中です!

詳しくはこちら★
https://www.japancentre-au.com/toeic/index.html#toeic_try

さらに、シドニーの有名講師・Mr.クリタのTOEIC講座
ジャパセンのオフィスで開講中!体験してみたい方は、
まずは無料のミニミニ講座をお試しください♪

詳しくはこちら★
https://www.japancentre-au.com/toeic

あわせて読みたい