果たしてTOEIC リスニングはどう変わるのか?!

こんにちは、
ジャパンセンターのSatomiです。

 

前回ではTOEIC出題形式の変更点の概要について

お話をさせていただきました。

 

この度はリスニングパートはどのように変更となったか
詳しくお話をさせていただきたいと思います。

 

<リスニングセクションの変更点>

 

① 写真描写問題(Part 1)と応答問題(Part 2)の設問数が減る
Part 1: 10問→6問、 Part 2: 30問→25問に減る

 
※Part 1とPart 2は、重要単語のみに集中するなど
テクニックである程度得点を稼ぐことができるパート

 
② 会話問題(Part 3)の設問数が増える。 30問→39問に増加
それに加えて3人での会話が追加。

 
③ 会話問題の中に、発言が短くやり取りの多いものが加わる。

 
④ Elisions(省略形: going toが gonnaなど)、
Fragments(文の一部分: Yes, in a minute;
Down the hall; Could you?など)を含む会話が流れる。

 
⑤ 会話やトークの中で聞いたことと、問題用紙に
印刷された図などで見た情報を関連づけて解答する設問が加わる。

 
⑥ 会話やトークの中で話し手が暗示している

意図を問う設問が加わる。

 

 

<変更があった問題例>

以下のように図を見て解答する問題が加わりました。

 

Example: Listening Part 4

part4_no80_82

 

No. 80 Where most likely is the speaker?
(A) At an award ceremony
(B) At a musical performance
(C) At a retirement celebration
(D) At a training seminar

 

 

アナウンスを聞きながら同時に図も見て
回答する必要があるので、ハードルが少し上がりますね。

school_test_boy

 

さて、次回はリーディングパートに
ついてお話をしようと思います。

 

乞うご期待!

 

尚、ジャパンセンターではTOEIC対策の
講座を毎月開講しています。

 

次回のTOEIC 2週間講座は5月23日(月)

から開講予定です。

 

締め切りは5月20日(金)です。

※公式テストは6月3日(金)

 

 

TOEIC2週間講座及びTOEIC公式テストは

以下からお申し込みを承っております★ ↓↓

 

https://www.japancentre-au.com/toeic/

 

 

皆さまのお申込みをお待ちしております。

 

ご不明な点がございましたら、ジャパンセンターまで
どうぞお気軽にお問合わせください♪

 

 

TOEIC公式テストセンター
<ジャパンセンターオーストラリア>

 

電話:02-9267-4002
Email: info@japancentre-au.com
Web: http://www.japancentre-au.com

あわせて読みたい