TOEICは帰国後で大丈夫⁉ いいえ、間に合わないかも!

 

 

こんにちは。

 

日本での就職については、TOEIC必要論を唱えているジャパンセンターオーストラリアの学校部門です。

 

⇓TOEICが必要か不要かについてはこちらをチェック⇓

TOEICは必要ない!?意味ない!? TOEIC不要論とは…

 

 

日本では知らない人はいないほど有名なTOEICですが、みなさんはTOEICにどんなイメージをお持ちですか?

難しい?

就活のためだけ?

大学生用?

日本人と韓国人だけ?

 

上記のようなイメージを持っていたり、持っていなかったり、もちろん人によって感じ方は変わるので意見は様々だと思います。

問題の質や就活での活用のことについては、話題になりますが、今回みなさんにお伝えしたいこと……

 

それはTOEICの申込み日・受験日・結果発送日が少々不便であること!

 

通常TOEICでは試験の一カ月以上前に申し込んで、試験の一か月後に結果を受け取ることができます。つまり、例えばですが、新年度の4月1日からTOEIC結果を使いたいと考えているのであれば、2月中には申し込んでいないといけないということです。そして、TOEICは年間10回しかないので、そんな自分のピッタリなタイミングの受験日程もあまりありません。

万が一、一回目のTOEICで思うように点数が取れなく、もう一回となった時には、すでに次の日程の試験の申し込みは締め切られているのです。

 

 

1回で約10万人の方が受験するので、受験日程が不便であるのは致し方ないところではあります…

まあ、センター試験も結果が開示されるまで4カ月かかりますし…

 

 

でも、それは日本で受けるTOEICに限ったことです。

 

オーストラリアで受けるTOEICの日程は便利!

 

オーストラリアでTOEICを受験する場合、締切は試験日の10日前であり、結果は試験から1週間後に受け取ることができるのです。

 

直近3回のTOEIC公式テストの日程を例にすると

日本TOEIC公式テスト

2019年1月13日実施 12月11日締切 2月12日結果発送

2019年3月10日実施 1月29日締切 4月9日結果発送

2019年4月14日実施 2月26日締切 5月14日結果発送

 

もし4月1日にTOEICのスコアが必要な人がいるとすれば、日本で受ける場合は一度しかチャンスがなく、12月11日までに申し込みが完了しないといけないのです。そして、もしその結果に満足できずにもう一度受けなおそうと思った時には、5月14日結果発送の4月14日の試験しか受けることができないのです。

 

 

オーストラリアTOEIC公式テスト

2018年12月14日実施 12月5日締切 12月21日結果受取

2019年1月18日実施 1月9日締切 1月25日結果受取

2018年2月15日実施 2月6日締切 2月22日結果受取

 

もし4月1日にTOEICのスコアが必要な人がいるとすれば、オーストラリアでは4回のチャンスがあります。12月14日に実施される試験を受けて、結果に満足できずにもう一度受けなおそうと思った時には、次の1月18日でもその次の2月15日の試験でも受験が可能です。

 

日程的なことを考えると日本に帰った後にTOEICの点数が必要となる人は、日本での受験を考えるのではなくて、オーストラリアでハイスコアを取って日本に帰国される方が賢い判断なのです。

上記のこと、そして、結果が受け取れるのが早く、モチベーションを維持しやすいことなどから、ジャパセンではオーストラリアでTOEICを受けることを推奨しています。

そして、就職の説明会などが始まる3月に向けて、よりよいスタートを切るにはオーストラリアでTOEIC高得点を取得しましょう。

 

残8席!12月14日(金)TOEIC公式テスト! 今なら間に合う!!!

残席があと8席となりました。こちらのTOEIC公式テストですが、12月5日(水)で締切りとなりますが、お申し込み順に対応をしていきますのでTOEIC公式テスト受験を希望されている方は、どうぞお気をつけ下さい!

 

日時: 12月14日(金)
当日受付: 12時30分から
当日試験日程:説明・13時から  試験・13時半~15時半(予定)
残席: あと8席  (11月19日現在)
申込み締切り: 決定次第締切り
★お申し込み方法: 以下のオンラインからお申込み

>>> TOEIC公式テストお申込み

 

 

点数アップを目指したTOEIC講座も開講しています!

〇TOEIC2週間集中講座(グループレッスン)

講座時期: ほぼ毎月4週間ごとに実施
※毎回のTOEIC公式テスト日から遡って2週間前に開講
講座期間: 2週間(1週目:月~金曜日、2週目:月~木曜日)
講座時間数: 30時間
講座費用: 462豪ドル

申込み締切り:いずれも席数が埋まり次第締切り

★お申し込み方法:以下のオンラインからお申込み
>>> TOEIC2週間講座

>>> 2週間講座についてより詳しく知りたい

>>> 圧倒的格安! TOEIC 2週間講座(実質1時間14.5ドル以下)

 

マンツーマンで受けたい人、自由に日程を設定したい人には

〇TOEICフレックス講座(マンツーマンレッスン)

講座時期: いつでも可能
※講師と日程を調整して決定していきます
講座期間: こちらもいつでも。ただ2時間×5日間程度を一つの目安に対応している方が多いです
講座時間数: 10時間
講座費用: 440豪ドル

 

いずれの講座も、日本人が躓きそうなところを熟知した長年英語教師をしている日本人講師が日本語で授業をします。その内容は、いかにTOEICというテストにおいて一点でも多く点数を取るのかということに特化しています。

 

ジャパセンのTOEIC講座の無料体験があります。

直近のジャパセンのTOEICミニミニ無料講座のスケジュール

2018年

11月27日(火) 14時~15時(残2席)

11月30日(金) 10時~11時(残2席)

申込み締切り:いずれも席数が埋まり次第締切り

★お申し込み方法:以下のオンラインからお申込み
>>> TOEICミニミニ無料講座

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

TOEICについての過去のブログ達

★ 圧倒的格安! TOEIC 2週間講座(実質1時間14.5ドル以下)
★ TOEICスコアレポートとサーティフィケイト
★ 就活は2019年3月から解禁!600点はTOEICを取ろう!

ジャパセンホームページ内リンク

★ ジャパセンTOEICページ
★ ジャパセンブログトップ
★ ジャパンセンターオーストラリアトップ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

あわせて読みたい