インターミディアムMayumiの留学日記⑤

◇英語の上達とお仕事についてのお話◇

 

12/1日記

 

今回は仕事についてと、ネイティブ英語との触れ合いについての日記を書きます:)

 

 

私は、今2つの仕事をしています。

両方ともジャパレスです。

 

 

一つは、シティーにある大きなレストランで、日本、韓国、中国、東南アジアの人達がいるレストランです。

日本人の数が減ったので、前よりも英語を使う機会が増えて私にとっては有り難い状況です。

 

 

もう一つのレストランは、家の近くにある日本食屋さんです。

ベジタリアンやビーガンの方にも対応しているお店です!

 

日本人のオーナーさんなので安心だし、

スタッフも日本人だからコミュニケーションは楽だけれど、

英語を使う機会がお客様さんとだけなので、これからを期待しています。

 

本当はローカルのお店で、ネイティブの英語に触れながら働く事を目標にしていますが、

2つのレストランで、受付が出来るようになる事も、今の私にとっては密かに目標になっています^_^

 

兎に角、話さなければ始まらない‼︎

日々眠気と疲れと、色んな気持ちと戦いながら、、、

でも、後悔しないように、今できる事をやらなきゃ!と思ってやってます☆

 

後は、ホストファミリー、主にホストマザーと時間のある時に積極的に話すようにしています!

学校で段々と先生の言うことが分かるようになってきたはずなのに、

家で家族と会話すると、違う言葉かと思う位聞き取れない😣

 

まだまだ納得いく程上手くコミュニケーションが取れないけれど、

覚えた言葉を使えた時は本当に嬉しいので、

自分が良く言いそうなフレーズをチェックしたりして、

自分がどんな人なのか分かってもらおうと、これまた密かに勉強しています‼︎笑。

 

 

◇ジャパセン学校担当からひと言◇

どちらも日本食のレストランのようですが、

一つのお店は外国人が多い職場なので英語を使う機会が多いようですね!

もう一つは地元の人が良く来るレストランなのでお客さんとは英語!

日本食のレストランであっても、英語を使おうとする姿勢によっては

英語を使う機会を持つことも可能(^^♪

 

一番最初からローカルのカフェでバリバリ働くというのが難しかったとしても、

小さなステップを積み重ねて一歩ずつ近づいて行ってほしいです。

 

日本食のレストランで受付ができるようになることも、

出来るようになった時には自信がついて次のステップに勧めるはず!

 

漠然とした目標だけでなく、

小さくても明確な目標を立てておくことで自分の成長が実感しやすくなり、

モチベーションもキープしやすくなりますよ!(^^)!

 

2017年ももうすぐ終わるので、

今年目標にしていたことで達成できたもの、出来なかったものなど整理してみるのもいいかもしれませんね。

きっと忘れていたけど達成できたものなどもあるんじゃないでしょうか。

今年の1年を振り返って、2018年の新しい目標を立てていきましょう!

 

あわせて読みたい