オーストラリア、コロナ禍から脱却への4段階計画を発表!

重要な事!日本でもオーストラリアでもワクチンを受ける!

2021年7月2日、オーストラリア首相のスコットモリソンは、オーストラリアをコロナウイルスのパンデミックから脱却させるための4段階の計画を発表しました。

ついに、コビット(Covid-19)前に戻すための具体的な計画が発表されました。これまで、オーストラリアに旅行をしたい、留学をしたい、オーストラリアにとどまっている留学生の方々など、また、関係する旅行業界、留学業界の方々にとって、ようやく前向きなアナウンスが政府よりあったとちょっと安堵でき、また希望を抱かせる内容になったのではないかと思います。

特に、イギリス、カナダ、アメリカなど多くの国では留学が励行されている今現在で(それぞれ条件あり)、オーストラリアに行こうと思っていたが、行けそうもないので他国で行きたいなどの問い合わせなども受けるジャパセンとしては、久々の明るいニュースであったのではないかと思っています。

もちろん、まだまだどうなるかがわかりませんし、今後の動きによるでしょうし、明確な日程は出ていないので、更なる気を引き締めて取り掛かる必要があるのだなと反面感じたところですが、オーストラリアの首相からこういった発表があったことは前向きにとらえてもいい内容だったと感じます。

 留学を生かして就職に結びつけるブログ記事トップ
 オーストラリアの学生ビザで延長する時のブログ記事トップ
 オーストラリアワーキングホリデーに関連するブログ記事トップ

以下に、発表となった内容の4段階(4phase)に関しておしらをします。今後の動きとしてどうぞ参考頂きたいことと、皆さんにもその役割があると思いますので、ぜひ理解をされてみて下さい。大事なことはワクチンを受けることです。これは日本にいる方でオーストラリア(他の地域も)に留学したい方、オーストラリアにいらっしゃる留学生の方々も同様です。皆さんがワクチンを受けることで、このフェイズは先に進んでいきます!

今後もこのニュースには注視が必要だと思います。変化があるかもしれませんし、関連して国民(オーストラリアに滞在をしている人含む)にお願いされることもあるかもしれません。

誰もが元の生活に戻りたいと思っているはずなので、であれば、是非みんなで協力して先に進めるように頑張っていければと思います。

 ワーホリの皆さん!パンデミックビザの最新情報です
 パンデミックビザに絶対に加入が必要なOVHC保険
 ホスピタリティ・観光業へのサポート!オーストラリア政府発表

大事なこと、それはワクチンを受けること!

National cabinet has agreed to a four-stage plan for Australia to move from trying to suppress COVID-19 to back to the way things were before the virus.

Each new phase would be triggered by the achievement of a vaccination threshold expressed as a percentage of the eligible population.

There was no commitment to specific timelines around when the transitions will happen.

≪Google 翻訳≫

国家内閣は、オーストラリアがCOVID-19を抑制しようとする試みから、ウイルス以前の状態に戻るための4段階の計画に合意しました。

それぞれの新しいフェーズは、適格な人口のパーセンテージとして表されるワクチン接種のしきい値の達成によってトリガーされます。

移行が行われる時期については、特定のタイムラインへのコミットメントはありませんでした。

このニュースの元:SBSNews(詳しくはこちらをご覧下さい)
Scott Morrison has announced a four-stage pathway for Australia out of the coronavirus pandemic

上記は、このニュースで発表された内容の大事なところの抜粋です。つまり、皆さんのワクチン接種の目標としているパーセンテージに達することで次のステージに進むことができるという事です。また、あとで述べますが、日本にいるオーストラリアに来たい留学生の方々もワクチンをしていることでオーストラリア入国が可能となるとありますので、日本にいる皆さんももちろんする必要があるという事となります。

Mr Morrison said on Friday the agreement was designed to enable an end to lockdowns and travel restrictions. “If you get vaccinated, you get to change how we live as a country,” he told reporters.

モリソン氏は金曜日に、この合意は封鎖と旅行制限を終わらせることを可能にするように設計されたと述べた。「ワクチン接種を受けると、国としての私たちの生活を変えることができます」と彼は記者団に語った。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

以上の内容ですから、皆さんもワクチン接種の順番などのルールを守って是非受けて行けるようにしていきましょう。

 オーストラリアでどのようにワクチンを受けるか Getting vaccinated
 日本でのワクチン接種についてのお知らせ

オーストラリア、コロナ禍から脱却への4段階計画!

Phase one – ‘Pre-vaccination’

現在の状況がこのフェーズ1です。従って今の予防接種の計画通りに皆さんがすることでこの先へ移行することができる様になります。なお、加えて、今後、予防接種証明書などが簡単にアクセスできるようになり、誰が受けたかどうかがわかるようにしていくようです。

Phase two – ‘Post-vaccination’

ワクチン接種後の段階です。COVID-19での深刻な病気、入院、死亡を最小限に抑えることを目指す段階とのことです。これにより、これまでのロックダウンなどの多くの制限が緩和される可能性があるとのことです。

また、ワクチン接種を受けた人には、検疫の利用などを条件として、この時点で学生ビザ保有者などの入国を許可するとのことです(上限等条件あり)。

この入国に対しての詳細な内容は出ていないのでどなたが当てはまるかはわかりませんが、このフェーズ2の段階で学生ビザのワードが出てきたことは、良い事ではないかと思っています。

 【解説】オーストラリアの永住権、就労ビザ取得の概要を知る
 オーストラリアへの留学は永住権への入り口になり得るリアル

Phase three – ‘Consolidation’

この3段階目のフェーズの目的は、インフルエンザなどの他の感染症などの取り扱いにしていけるようにCOVID-19を管理するという事です。これは、ロックダウンをせず、コロナウィルスもこれまでの感染症と同等の致死率などに管理されるようになることを目指すという意味の様です。

また、ワクチン接種を受けた人は、旅行の制限が解除され、また、学生ビザの入国許可の上限が引き上げられる事にもつながります。

この段階になるとかなり渡航に関して緩和されている計画がある様に感じます。

Phase four – ‘Back to normal’

フェーズ4は、ついに、通常に戻るという事です。最終的には、ワクチンを受けた方は、検疫なしで旅行を許可する(留学生などの入国できる)様にしていくという事の様です。

オーストラリア、コロナ禍から脱却への4段階計画を発表!

いかがだったでしょうか。こちらが、今回発表されたコロナ禍からの脱却の4段階の計画です。いつまでになどの日程や各内容の詳細はわからない状態ですので、何かアップデートがあればまたこのブログ等で発表していければと思いますが、それでも、ついにボーダーが開くことへのステップをモリソン首相が明言しました。

モリソン首相のコロナ禍に対する判断は、中には渡航や通常の生活においてかなり厳しいものがあったり、イギリス、カナダなどの留学の状況を見た時にオーストラリアは厳しすぎるなという感は持っていましたが、個人的にはその判断や対応などは支持をしていました。世界と比べると一つ一つ判断が早かったと思いますし、感染した人数などもかなり低く抑えることができていますし、政府からのビジネスへの援助も納得できる範囲であったからです。

それでも、ボーダーが開いている国々のニュースを見ると厳しや不安などもあり、難しさがあったのですが、今回の事で少しは前向きになれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

是非、この計画がスムーズに進められるように、私たちもできることをして対応をしていければと思います。そしてオーストラリアへの渡航や留学がなるべく早くにかなえられるように皆さんと一緒にぜひ対応をしていければと思います。

▷▷▷ ジャパセンへのお問い合わせはこちら

 ワーホリから学生ビザに切り替えようと思った時に読むブログ
 オーストラリア永住権取得への道
 ワーホリで3年間 and more オーストラリア滞在計画

ジャパセンは、オーストラリア専門の留学エージェント

ジャパセンは、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適した学校の案内を得意としています。

一般英語、J-shineなどの英語教師の資格、ケンブリッジ検定試験、IELTS、ワーキングホリデーの方用のお得なコースなどの英語学校の紹介はもとより、その先の進学、専門学校も対応をしています。ビジネス系の学校に行きたい、手に職系の学校に行きたい、永住権につながるコースの選択など、皆さんの現状と目的に沿った学校紹介をしています。

また、ジャパセンは、オーストラリアのTOEIC公式テストセンターに認定されており、TOEIC公式テストの運営や点数アップのためのTOEIC集中講座オーストラリアでも加入ができる留学生保険・OSHC学生保険の代理店帰国後の就職に向けての各種インターンシップ日本の人材紹介会社ホームステイの独自手配など留学に必要な多くの事を手掛けています。また、日本語教師を育てるための日本語教師養成講座を開講オーストラリア人日本語学習者への日本語学校運営及び日本への留学についても取り扱っている会社です。

また、日本には東京と大阪にオフィスを持っているので、日本でもオーストラリアでもサポートができる会社です。

留学に向けて大事なことは、まずは留学をしたいことの目的は何か、それにより将来どうされたいか、などだと思います。ジャパセンではそちらをお伺いして、その目標に沿ったプランを提示させて頂きます。そこには渡航の準備もあるでしょうし、ビザの知識も必要です。また、各学校の特長(地域、授業料、システム、雰囲気など)などもお伝えしながら、良い留学になれる様に、良いコース選択ができる様にサポートをしています。

これから渡航をしようと考えている方、現在オーストラリアに滞在中の方、ワーホリビザを持っていて、その後、学生ビザでオーストラリアでの滞在延長を考えている方など、多くの状況があると思いますが、ジャパセンでアップしているブログ記事ホームページなど参考に、何かあればどうぞお気軽にご相談ください。適切な内容を紹介させて頂ければと思います。

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンはオーストラリア専門の留学会社

ジャパセン オフィス

【日本からオンラインで英語を学習する】

オンライン学習でジャパセンができる事!
日本からオンラインで語学学校の英語を受講するメリット

【ジャパセンの語お学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

ジャパセンへのお問い合わせはこちら
ジャパセンのオフィスはこちら
各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:

あわせて読みたい