IELTSコースで自分を追い込む!

こんにちは!

 

ジャパンセンター学校担当のKanaです!

最近どうすれば英語力を効率的にあげられるのかという事ばかり考えています(^^)

私もジャパンセンターに入るまでは、

英語は独学でも勉強できる!という独学推奨派でした。

独学推奨派といっても、私は大学が英文学科だったのでその時点で独学ではないですね(-_-;)

 

まだまだネイティブレベルには程遠いですが、

日常生活や英語で交渉したら説明を受けたりという通常業務をする上では差支えのないレベルにはなったのではないかと自負しています…(完全に自己満です(;’∀’)

 

それは置いておいて、

大学の話に少し戻ります(/・ω・)/

英文学専攻だから、同じ学部を卒業した学生や同じクラスの学生が同じレベルで英語を話せるかというとそういうわけではありません。

話せる友達とそこまで話せない友達の違いを見てみると、

学校以外で自分でも英語を使っていたかという事と、授業中に集中していたかという事だと思います。

いかに英語を日常的に使っていたかという事も英語は話せるようになるかどうかの差になったと思います。

 

 

 

オーストラリア3年目の今でも英語の勉強は継続しています(*_*)

私はまだまだビジネス英語が弱かったり、ライティングに自信がないので、

IELTSのライティングの教材やビジネス英語の例文などを使って勉強しています。

 

そんな私がジャパンセンターでの仕事を通して色々な学校の体験授業に参加してみて思うことは、

目的やレベル、学びたい英語の種類によって語学学校を活用するのはすごく有効だという事です。

 

また少しだけ話がそれるのですが…。

去年から私はポルトガル語を0から勉強しようと決めてました。

そしてテキストブックも買いました、1年前に!

ずっと自分でやろうと思っていたのですが、無理。。。

まず発音がわからない。何が正しいのかわからない。英語と違って中学高校でやってないから基礎がない。

未知すぎてカオス!この1年テキストの最初の10ページから進んでいません。

1年での進歩はBoa diaとBon noite…英語で言うHelloとGood nightだけです。

ここで痛感したのが、自分で勉強できるのはある程度基礎ができてから( ;∀;)

読み方がわからないから全く進まない…

発音ならYoutubeでいいんじゃないという方もいるかもしれないんですが、

やっぱり先生の発音を聞いて自分も音を発してみたり、

話す練習ができる相手がいるとモチベーションが全く違います!

 

これは英語でもその他の言語でも共通すると思うのですが…

すでにある程度基礎ができていて、

自分に足りないところを補ったり、新しい知識を付けたりするのであればYoutubeや自分の好きな教材を使っての独学も効果的だと思います。

 

でも、私のポルトガル語のように英語が初級レベルだという方は語学学校で基礎力を付けるのがとても効率的で効果的!

何をどこから始めたらいいかわからない( ;∀;)

何がわからないのかわからない( ;∀;)

むしろわかることの方が少ないんですけど!という感じる方も多いと思います。

じゃあ、そんなあなたは英語に向いていないのかといえばそうではありません。

ただ単に今までやったことがなかっただけ(^^)/

スポーツと同じでまずは語学学校で英語に慣れること、英語の文法を学ぶこと、英語を少しずつ使って楽しむことから始めるのが良いと思います。

観光やワーホリなどで1人でオーストラリアにいらっしゃる方も多いと思いますが、

1人でいると実は1日の中で英語を話す機会は思ったより少ないんですよ。

日常生活で話すといっても、お店で注文するときだけだったり、何か困ったときに誰かに尋ねるくらいで、

知り合いのいない国で英語を話す機会を持つのは意外と難しいんですよね。

だから、できるだけWHの方には最初に学校に通学して友達を作ったり英語を話す環境に身を置かれることをお勧めしています。それだけでワーホリの1年間全く違った経験がして頂けますよ(/・ω・)/

 

次に英語力が上がってきたなと思ったら、

少しだけ自分を追い込んでみてください(^_-)-☆

それはIELTSコースだったり、ビジネス英語だったり、ケンブリッジ検定だったり(目的にもよりますが)。

大切なのはComfort zoneから抜け出すこと。

Comfort zoneとは日本語で言う’ぬるま湯’でしょうか。

If we’re growing, we’re always going to be out of our comfort zone.という言葉があります。

成長するときは、ぬるま湯を抜けた時( ;∀;)笑

 

もし一般英語コースでちょっとたるんでるなーと思われたら

違うコースにもチャレンジしてみてください!今がステップアップの時かも!

 

やっとここでIELTSコースのご案内です(^^)/

ジャパセンから徒歩5分のBarton International CollegeではIELTSコースが6月末までお得!

通常$350/週のIELTSコースが今なら$200/週(/・ω・)/

日本人が苦手とする英語のアウトプットの練習はもちろんのこと、

リーディングとリスニングの面からも、試験で効果的に使えるテクニックを学んで行けるようです!

講師陣全員が英語のネイティブスピーカーというところもバートンの大きな強み!

★Barton International College

 

英語力が伸びてきたけど今の自分にちょっと満足できていないという方、

もう少し自分を追い込んでみたいという方、

少しアカデミックなコースに進んでみてはいかがでしょうか?

 

追い込みたいけど、

今後の自分に何が必要かわからないという方はぜひジャパセンに相談しに来てみてくださいね(*^^)v

 

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

Japacen

あわせて読みたい