【ジャパセン学校訪問】発音矯正の創始者!パトリック先生の授業を体験してきました♪

こんにちは、ジャパンセンターのMomokoです。

先日、あのパトリック先生がシドニーに戻ってきた!
という噂を聞き、Castle Collegeという学校へ行ってきました。

 

パトリック先生と言えば・・・これまでシドニーの有名語学学校で、
「発音矯正コース」を開設し、たくさんの留学生に支持されてきた
知る人ぞ知る、有名講師の方なのです。

しばらくオーストラリアを離れていましたが、
2ヶ月ほど前からシドニーの語学学校に復職されています。

O

Castle Collegeへようこそ♪ と笑顔で迎えてくれたパトリック先生。
現在はこの学校で講師をする傍ら、校長先生も務めています。

Castle Collegeは最近キャンパスをお引越ししたばかり。
タウンホール駅目の前のウールワース真後ろにあるビル、
Level 1が学校のあるフロアです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速、実際の授業を見せてもらうため教室の中へ。
今回は進学英語コースの中で行われていた、
発音矯正とスピーキングのレッスンを見学させて頂きました。

 

レッスンでは、自己紹介や旅行の電話予約、仕事の面接など、
シチュエーションごとに想定される短いセンテンスを用いて
正しい発音を繰り返し練習し、ネイティブスピーカーと
スムーズにコミュニケーションが取れるよう特訓します。

O

例えば、“R”の音を発生する時の舌の位置や口の開き方、
特定のことを強調して伝えたい時のイントネーションの置き方、
さらにはリズムとスピードまで、限りなくネイティブの話し方に
近付けるのが「発音矯正」のレッスンです。

なぜかネイティブに自分の英語が通じない・・・という方は、
ほんのちょっとした発音の誤りが原因かもしれません。

 

このパトリック先生、授業中はとにかく動く!動く!
身体全体を使って表現し、情熱的に解説します。

生徒の方も、授業中はとにかく喋りっぱなし。
次から次へと課題が与えられ、息つく暇もありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ちょっとしたミスや発音の違いも聞き逃しません!

アジア人学生は全体を通してフラットに発音してしまうクセ、
ドイツやフランスなどのヨーロッパ出身の学生は、
喉の奥から空気を抜いて不要な音を出してしまうクセ。

正しく発音できるまで、何度も、何度も繰り返してやり直し。
生徒さんが息切れしてしまう場面もありましたが、その後
やっと先生から合格◎を貰えると思わず笑顔がこぼれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「僕の耳は、本当に些細な発音のミスやイントネーションの誤りも
聞き逃すことがないんだ。自分でもちょっと神経質すぎると思うけどね。
もう病気だと思ってあきらめてるよ。」・・・と笑うパトリック先生。

実はシドニーを留守にしていた4年間の間、
日本で生活していたのだとか!そのため、
日本人特有の英語の発音のクセや悩みまで
バッチリ知り尽くしています。

★★★

このレッスンの様子は、特別に動画を撮らせて頂きました。
短いですが、ジャパセンのオフィスに来て頂いた方だけに
お見せしています。ご興味のある方はぜひお越しください♪

 

——————————————————————————-

 

発音矯正の元祖、パトリック先生の発音レッスンは
「ESLAN(English Speak Like a Native)コース」
として、11月9日(月)よりスタートします!

 

コース期間は合計6週間 。

1~2週目はアルファベット毎の基本的発音の仕組み、
3~4週目は実生活で役立つSurvival Englishや、
面接練習等の仕事探しに必須のCareer Englishなど。

6週間終える頃には、自分でも驚くほどの
スピーキング力とリスニング力が身に付きます。

 

授業は月曜~金曜のイブニングの時間帯(16時~20時)。
日中は忙しいという方にもお勧めです◎

まずはお試し「1日体験レッスン」も受付中ですので、
気になる方はお気軽にお問合わせください♪


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

——————————————————————————-

 

~パトリック先生の秘密~

驚くべきことにこのパトリック先生は、
実は英語のネイティブスピーカーではないのです。

元々レバノン出身のパトリック先生は、オーストラリア留学の前に
自己流で英語を勉強していたそうです。しかし、実際に来てみると
ネイティブ英会話と自分の英語が全く違うことにショックを受け、
約1年半の間みっちりネイティブ英語の仕組みと理論を勉強しました。

そして、そのたった1年半の間で、現在オーストラリア人の誰もが
ネイティブと信じて疑わないレベルまで英語力を習得したのです。

そんな過去の努力から導き出した発音矯正のメソッドは、
今やシドニーだけでなくオーストラリア全土の語学学校に
定着し、留学生に人気を博しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分自身が非ネイティブだったからこそ、客観的には分からない発音のクセや
スムーズに舌が回らないもどかしさも理解しているというパトリック先生。

 

以前は大規模な学校に在籍していたため、このパトリック先生を目当てに
入学しても他の先生が担任になってしまった・・・ということがありましたが、
まだ小規模クラスのCastle Collegeなら、必ずこのパトリック先生が指導します。

「自分の生徒には必ず授業に満足してもらえるよう、100%保障するよ!」
と、胸を張って仰っていました。

 

 発音矯正と名のつくコースは色々ありますが、
元祖(オリジナル)のレッスンが受講できるのはここだけです。

 

せっかくお金を投資するなら、
一生身に付くような、価値ある授業を選択しませんか?

 

 

さらに詳しい学校の情報や料金を知りたい方は、
ジャパンセンターまでお気軽にどうぞ♪

電話:02-9267-4002
Email: info@japancentre-au.com
Web: http://www.japancentre-au.com

 

bt_contactform bt_schoolform bn_kokodake

★★今月の無料説明会ご案内★★

①とにかく安くビザ延長派のあなたへ!ビジネスカレッジ徹底比較
②英語力中級以上の方対象!就活・進学のための英語コース徹底解説
どちらも参加特典付きで10月30日(金)催行★ご予約はお早目に!

あわせて読みたい