ケンブリッジ検定!同じメンバーで行くか通学のしやすさか?

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。さて、昨日に引き続き、ジャパセンが一押しの英語コース、ケンブリッジ検定についてお話をします。

> 英語を使って働きたいなら、絶対!ケンブリッジ検定FCEレベル

さて、このケンブリッジ検定コース、お伝えしたように、ビジネスレベルで英語を使いこなしたい方や、一歩先の実践的な英語を使いこなしたい方には本当にお薦めのコースです。そういった事を目指している人にはぜひ受けて頂きたい英語コースなのですが、開講している語学学校によって、その受講スタイルが異なります。それが

ケンブリッジ検定!
同じメンバーで行くか通学のしやすさか?

です。

このケンブリッジ検定コースですが、入学日が一緒で同じメンバーでずっと12週間(時期により週数は異なる)勉強するクローズドクラスの場合と、4週間毎入学日があって、その都度新しいメンバーが入ったり、終了したメンバーがいなくなったりするオープンクラスと語学学校によって設定が異なります。

ケンブリッジ検定コースを設定している学校は今、本当に多くなってきましたが、どの語学学校で受けてももちろん変わらないケンブリッジ検定コースとなりますが、このクラス形態によって特徴があります。それぞれのメリット、デメリットを記載しますので、このケンブリッジ検定コースを選択する際の参考とされてみて下さい。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

ケンブリッジ検定クローズドクラスの場合

〇 Greenwich English College(ケンブリッジ検定試験認定校)
〇 Navitas English(ケンブリッジ検定試験認定校)
〇 Ability English

代表的な語学学校は上記の通りです。このクローズドクラスは、通常年4回くらいの開講日があって、同じメンバーでずっと10~12週間程度の授業をします。同じメンバーで行うので同じ目的に向かって同士のような存在となり一体感があります。そして、お互いに切磋琢磨したり、助け合ったりしながら受講していきます。そしてそれが修了すると効率よくケンブリッジ検定試験の試験日があるように設定されています。

≪メリット≫

・同じメンバーで一体感となって試験合格に向けて進めることができる
・講座の後、たいてい効率よくケンブリッジ検定試験日が設定されている

≪デメリット≫

×年に4回程度しか開講日がないので、ビザの期限などの理由で、必ずそこからスタートができるとは限らない
×同じ時間同じ空間を過ごすのでそういった事が苦手な人はしんどい可能性も

ケンブリッジ検定オープンクラスの場合

〇 International House(4週間ごとの開講日、ケンブリッジ検定試験認定校)
〇 Cass Training(CTIC)(4週間ごとの開講日)

代表的な語学学校は上記の通りです。このオープンクラスは、ほぼ4週間毎の開講日があるので、受講開始がしやすいです。ほぼ4週間ごとであるのは、このケンブリッジ検定のコースが4週間×3回など分割することが可能であるため、どのスタートコースから始めても、必ず全て学習ができるように設定されているためです。つまりA→B→Cと勉強してもC→A→Bと勉強しても学習する内容は、全体では同じであることに着目したコース設定をしていることとなります。一方、4週間ごとに開校日があるので、上記クローズドと比べると一体感が薄れる可能性もあるかもしれません。なお、ケンブリッジ検定試験は、上記の通り通常12週間程度の学習期間が必要なコース設定となっていますが、仮に試験に合格することが目的ではなく、受講する事が目的の場合、本来は12週間勉強をしたいところ、ビザの期限等の関係で4週間、又は8週間しか勉強ができない場合であっても受講できることも特長となります。尚、終了するタイミングによって、ケンブリッジ検定試験の試験日が効率よく来るかどうかはその時々によって異なります。

≪メリット≫

・入学しやすい開講日設定
・12週間でなくても4週間でも8週間でも受講ができる

≪デメリット≫

×同じメンバーで進めるのではないので一体感が薄れる可能性がある
×それによりあくまでも自分との戦いによってしまう可能性がある

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

いかがでしょうか。それぞれメリットデメリットがありますね。どうぞご参考頂き、ご自身に適している方を選択されてみて下さい。特にクローズドの学校を選択する場合は上記に上げた通りに年4回程度の開講日しか設定されていないので、計画的に進めないとビザ期限が迫ってしまう可能性があります。そういった事も考えながらどうぞ選択されてみて下さい。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

【ケンブリッジ検定試験対策コースがお薦めな人】

◇ 一歩先の英語力を身に付けたい方
◇ ビジネスレベルで使える英語力苦を身に付けたい方
◇ 実際に使える英語力を身に付けたい方
◇ 英語環境の中で自身をもって英語が使える自分になりたい方

以上の様な方に向いた英語の資格試験ですが、是非、こういった事を考えている方には受けて頂きたい英語コースであり、試験です。

求められる英語レベル: 中上級以上(FCEレベルの時)
コース期間: 通常12週間又は4週間×3回(1月スタートコースのみ試験日に合わせて10週間設定が多い)
試験の有効性: 一度取るとその効果は一生もの(有効期限がない)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

【ケンブリッジ検定試験対策コース概要】

≪ケンブリッジ検定試験各レベル≫

KET(Key English Test)レベル:
日常的に書いたり、話したりするときに使う最も基礎的なコミュニケーション力を計るテスト。以下のPETレベルの半分の語学力程度と言われています。

PET(Preliminary English Test )レベル:
日常生活に必要とされる実践的な英語力など簡単な日常会話に参加できるレベルの英語力があるかどうかを計るテスト。

FCE(First Certificate in English )レベル:
高等教育機関のファウンデーション・コースや進学準備コース、英語を使う環境で仕事をするのに必要な英語力を測るテスト。一番、受験者数が多いレベルで、中級レベルの英語能力を証明する試験としてとても有名です。この資格があるとビジネスレベルでも英語を使って仕事ができる一定の英語力があると判断されます。従って、英語を使って仕事をしたい方はこのレベルが一番お薦めです。そしてジャパセンとしてもこのレベルを取ることが一つの指標として一押しの取得レベルです。

CAE(Certificate in Advanced English)レベル:
学部・大学院留学や国際ビジネスに従事することを目指している人のためのテストで、仕事で英語を駆使できる上級レベルの英語力があるかどうかを計ることができるテスト。英語圏の多くの大学では、このレベルを入学時に必要な英語力の証明として採用しています。

CPE(Certificate of Proficiency in English )レベル:
大学院留学や経営陣レベルに必要とされる英語運用能力を証明するテストです。基本的に、ネイティブレベルの英語能力があるかどうかを計るケンブリッジ英検の最高峰のテストです。

≪ケンブリッジ検定試験の頻度≫

レベルによって試験の頻度は異なりますが、ここではFCEレベルの試験頻度についてお知らせをします。試験は、コンピューターベースを含めるとほぼ毎月行われています。ただ、ケンブリッジ検定試験対策コースが10~12週間で設定をされていることが多いため、年4回の試験日程に向けて準備をする人が多いようです。その主な試験日は以下の通り。

2019年
3月8日(土)
6月8日(土)
10月12日(土)
12月14日(土)
※他にもほぼ毎月試験設定日があります

> 2019年ケンブリッジ検定試験、試験日程一覧表(FCEはトップページのB2 Firstをクリック)

≪ジャパセンお薦めのケンブリッジ検定試験対策コースの語学学校≫

〇 International House(4週間ごとの開講日、ケンブリッジ検定試験認定校)
〇 Greenwich English College(12週間ごとのクローズド開講日、ケンブリッジ検定試験認定校)
〇 Navitas English(12週間ごとのクローズド開講日、ケンブリッジ検定試験認定校)
〇 Ability English(12週間ごとのクローズド開校日)
〇 Cass Training(CTIC)(4週間ごとの開講日)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

以上、ケンブリッジ検定試験及びその対策コースに関して紹介をしました。単に英語の試験でありその資格取得としてお薦めをしているのではなく、この講座は、英語を使って働きたいのなら、その実戦力が間違いなくつくコースですので、終了し、試験に合格すると、どこに行っても恥ずかしくない英語力やその地力がついていることとなるので、その意味で本当にお薦めです!英語の資格を取るというよりもいかに英語を使いこなすかが計ら得る試験ですので、一歩先の英語力を身に付けたい方、ビジネスレベルで実践英語を身に付けたい方に、このケンブリッジ検定試験対策コースは大変お薦めです!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

あわせて読みたい