英語がペラペラになる!英会話力を身に付くお薦めの語学学校

こんにちは、ジャパンセンターオーストラリアの大橋です。

さて、英語学校又は語学学校に通うときに、日本人にとって勉強したいなと思う事は、話せるようになりたい、コミュニケーションができるようになりたいなど、いわゆる実践的な英会話力を身に付けたいと思っている方々は多いと思います。

語学学校では、一般英語と言って4技能(Speaking、Listening、Reading、Writing)をしっかり満遍なく勉強をするコースを恐らく全部の語学学校が用意しています。一般英語という名前の通りに、英語を勉強するのなら全てを抑えている一般的な内容を網羅できるからです。学校により詳細は異なりますが、文法事項に加え上記4技能を満遍なく勉強できるので、特にオーストラリアに来たばかりの人や初めての留学の人などには、間違いなくお勧めの英語コースとなります。

それでも、やっぱり英会話をたくさんしているところとか、スピーキングをたくさんしているところとか、そういったところの学校はどこですか?とよく質問がありますが、当然上記の一般英語コースでもそのことは勉強しますし、英会話力も身に着きますが、どうしても満遍なくやっているので、その部分に特化して勉強ができるコース仕立てにはなかなかなっていない傾向となっていると思います。逆に言うと全体が学習できるのでそれは本当にいいことではあるのですが。。。

さて、今日はその英会話やスピーキングやリスニングに焦点を絞っている代表的な3つの学校を紹介してみたいと思います。

英会話やスピーキングを伸ばす英語コース!

このコースをお薦めな方は以下の方々と思います。

〇 英会話力を身に付けたい、スピーキング力を身に付けたい
〇 一定の留学生活を終えた人がより高い実践的な英語力を身に付けたい
〇 中級程度の英語力はあるがより高い実践的な英語力を身に付けたい

よって、これからオーストラリアに留学に来る人も、既にオーストラリアにワーホリ等で来ていて、ある程度英語も生活も慣れてきたけど、帰国前に又はこのまま滞在を延長するときに更なる英語力を高めたいと思っている人たちにお薦めの学校となります。

お薦め1)Lalingua(ラリングァ) 会話中心コース

授業料: 285~390ドル/週(週数により変わります、20時間/週)
※その他入学金、教材費が掛かります
英語レベル: 初級以上

実生活ですぐ使える英語が学習できる学校。生活に関わるトピック、例えば電話のかけ方、レストランでの会話、仕事を探す時の会話など身近な内容の中で、予想されるダイアログ(対話)その状況の中で先生とともに作り上げていく作業を通じて、常に話す、話させる環境での授業を提供します。ネイティブに対してまずは身近な実生活に基づいた実践的な英会話力を身に付けたいという方にはピッタリの授業で初級のレベルから受け付けてくれることも大きな特長です。

お薦め2)Ability English(アビリティイングリッシュ) サバイバーイングリッシュコース

授業料: 300~330ドル/週(週数により変わります、20時間/週)
※その他入学金、教材費が掛かります
英語レベル: 中級以上

一定の英語レベル以上からの入学なので、ある程度英語ができる方向きの実践的な英会話コース。留学生同士だと会話ができるのに実生活の中でオージーと話す時には会話が続かないとか、話している内容が半分くらいしか理解できないとか、より一歩先の英会話力を身に付けたい方向きのコースです。従って、授業の中でオージーと実際に話す機会を設けたり、徹底的に電話でこちらもまたオージーと話す練習をしたり、職業上のコミュニケーションなど、いかに自然にネイティブとコミュニケーションが取れるかと言う事にフォーカスした授業です。レベルが中級以上であることと入学日が限定されているところは要注意です。

お薦め3)Cass Training(キャストレーニング) リアルイングリッシュコース

授業料: 300~330ドル/週(週数により変わります、20時間/週)
※その他入学金、教材費が掛かります
英語レベル: 中級以上

このコースもスピーキングにも焦点を当てたコースです。でも上記のコースとちょっと違うのは、オーストラリアで生活をしていくことに関連したトピックスや内容を使って、それにかかわるスピーキングなど含めて文法事項もリーディングもライティングもしっかりと勉強するコースです。例えばオーストラリアの文化や習慣に基づいた内容の課題に対するグループワークやそのプレゼンテーション、オーストラリアのスラング含めたボキャブラリー強化など、オーストラリアの生活に基づいた環境をテーマにスピーキングの割合が70%を含めて4技能もしっかり勉強していく内容です。中級程度以上もありより高いレベルでの英会話や英語表現を得たい方に向いたコースです。また、オーストラリアに根付いているトピックスなので、そのあとオーストラリアで、アルバイトやインターンシップ等職業経験を積みたい方にも向いている内容です。この内容で毎週月曜日に入学できることも特長的です。

※上記費用は2018年のキャンペーン価格も含みます、お申し込み時において費用等が変わることもあり得ます。また、入学できる日が限定されているコースもあるのでご注意ください。

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞

以上いかがでしょうか。まずは英会話を中心としたコースというのは、語学学校が数ある中で、さほど多くはないと言う事と、その中で、ご自身の得たい内容によって、また、ご自身の英語力などの状況によって選択するコースは異なると思います。上記は参考として頂く情報ですが、実際にはやはり体験レッスンなどを受けて、決定して行くことが良いのではと思います。

どんなレベルの人でも提供してくれるのがLalingua、オーストラリア人とともにスピーキングを強化できるのがAbility、スピーキングも鍛えながら文法含め4技能も焦点を当てているCassというように大きくくくることができるのではと思います。どうぞご参考ください。

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ 語学学校・専門学校情報トップ
◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、ビューティーコースなど)

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

〇 語学学校・専門学校最新情報ブログ記事
〇 今月のキャンペーン
〇 最初の留学にはホームステイがお薦め
〇 留学を決めたら留学生保険

 オーストラリアに行って見学してから学校を決める方法!

:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’* ☆°

 ジャパセンへのお問い合わせはこちら
 ジャパセンのオフィスはこちら
 各種無料説明会情報

◇ 就活にアピールできるインターンシップ(企業インターン、ホテル有給、スクールインターンなど多数)
◇ 就活に必須!TOEIC730点以上を目指せ!集中講習と公式テスト
◇ 日本就職サポート(無料登録、英語環境に特化した仕事先を紹介)

∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
:’* ☆°・ .゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆。:’*

あわせて読みたい