ジャパセンお勧めの英語勉強法!番外編

こんにちは!

ジャパンセンター学校担当のKanaです(*^^)

 

ジャパセンお勧めの英語勉強法を第一回第二回とお送りしてきました!

 

今回は番外編で、語学学校の担当者さんの英語勉強法をご紹介いたします!

今回協力してくれたのはELSISのMikuさんです(^^♪

 

ELSISはシドニー市内にある語学学校でブリスベンやメルボルンにもキャンパスがある語学学校です。

日本人学生の割合も少なく、無料のワークショップなども多くジャパセンお勧めの学校の一つ。

しかも各国からの学生が揃っていることもあり、

特にワーホリでオーストラリアに来たばかりの人にお勧めしていました!

友達やコネクションも作れるし、お仕事探しに便利なワークショップもあるので、

オーストラリア生活を始めるにはもってこいの学校、それがELSIS( *´艸`)

Mikuさん自身もオーストラリアに来たのはワーホリだったようです。

語学学校へ通ったり、いろいろな仕事をして今の学校ELSISのマーケターへ辿りつきました✨

 

それでは、ジャパセンお勧めの英語勉強法番外編はこちら~

☆*゜ELSISスタッフ Mikuさんの場合☆*゜

・勉強法

Mikuさんもワーホリで来た当時は日本食レストランからスタートしたようです。

来てすぐの時は自称エレメンタリーレベルで、全く英語が話せなかったのだとか…

レストランに来てくれたお客さんと積極的に話すというのがMikuさんが実践していた方法です!

いろんなお客さんとたくさん話すことで、会話に慣れ3カ月程度で何を言っているのかわかるレベルになったそう!

 

6カ月くらいたつと質問も日常会話で質問もできるようになったようです。

でもまだまだ自信はなかったとおっしゃっていました(/_;)

 

・気を付けていること

自分の発音と人が聞いている音とは違うという事に気を付ける。

自分は正しい発音をしているつもりでいても、実際に出せている音は違う場合がたくさんあります。

その違いに気づくために録音をして自分で聞き比べてみたり、

他の人に聞いてもらって正しい音か確認したりという作業をしていたようです。

 

MikuさんもWHでシドニーに来た際には、語学学校へ通っていたそうです。

しかし紹介された学校は残念ながら自分に合う学校ではなく、英語力も全く伸びなかったようです(´;ω;`)

 

そんな経験もあって、Mikuさんは今ELSISで学生のケアにすごく力を入れてくれています♡

どうすればモチベーションを保てるのか、ちゃんと英語力はアップしていっているのかなど

出来るだけ学生とコミュニケーションを取る時間を作り日本人学生の英語力アップに貢献してくれています(´;ω;`)

なけるーーーー(/_;)

 

今回Mikuさんにインタビューして実感したのは、

①学校選びは大切!

②日本食レストランでも英語は伸ばせる!

③やる気次第!

ということ。

 

海外に行けば何もしなくても英語力が伸びると思われている方も多いのですが、

そうではないんですね…

オーストラリアは日本人も多く、英語が話せない場合ワーホリで一番最初の仕事を見つけやすいのは

日本食レストランになります。

そうするとシドニーにいながら日本語しか使わない生活が出来てしまうんです!!!!!!

これじゃあ英語力は伸びないですよね。。。。

 

なので、最初の1カ月は語学学校に通って英語を勉強していただきたい!

そうすれば、英語を使う環境になれるだけでなくいろいろな国から来た友達もでき

必然的に英語を使う環境を作っていけます。

また日本食レストランで働いていても、Mikuさんのように積極的に

お客さんと話す機会を作ることで英語を使う機会を増やすことが出来るんです。

お料理の説明一つにしても「魚です」としか言えなかったのが「タスマニア近くの海で取れたサーモンです」といえるようになれたら立派なコミュニケーションですよね(/・ω・)/!

日本食のレストランだから、日系の会社だから英語が伸びないわけではなく、

自分が英語を使う機会を避けている場合もあるんです。

 

私は日本食レストランや日系のお仕事が全て悪いとは思っていません(*^^)

そのお仕事が好きな場合はそのまま続ければいいと思いますし、

新しいことに挑戦したいのであれば、挑戦できるように

まずは今いる場所でレベルアップする!

やる気次第です!

 

私はMikuさんから「ワーホリで来てすぐの時は英語が話せなかった」と聞いたときはびっくりでした( ゚Д゚)

だって、私が出会った時には普通に英語ペラペラだったんだもん。。。。

「全然話せない」からでも自分の頑張り次第で「ペラペラ」になれます!

 

Mikuさんのプライバシーもあるので、

ご興味のある方はELSISに通って個人的にいろいろ聞いてね♡

 

★ELSISのホームページはこちら

★ELSISのFBはこちら

 

 

もちろんELSIS以外にもいい学校はたくさんあります。笑

自分にあった語学学校を見つけるために、

語学学校通学を考えている方はジャパンセンターへご相談ください!(^^)!

 

目的や予算にあった学校を提案させて頂きます(^^♪

 

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

Japacen

あわせて読みたい