今流行り?のCareer coachingの話を聞いてみた!

こんにちは。

ジャパンセンター学校担当のKanaです。

 

先日ご縁があってキャリアコーチをしているという方とお話をする機会がありました!

最近キャリアコーチングやモチベーショナルトレイナー、インスピレーショナルトレーナーなど

怪しげな横文字の職をたくさん耳にしており、

はいはい。また自己啓発的なやつでしょ(-“-)とあまり興味もなく話を聞いていました。

 

 

 

だって最近インスタグラムとかYoutubeとかでもあるじゃないですか!

自分の生活がいかに素晴らしいのか、モチベーションが大事なのか、

やる気を出してダイエットしたら人生変わった話とか。。。。(←見てます( ゚Д゚))

なので、どうせその延長線もしくは似たようなもんだろうと思っていました(*´з`)

 

 

が!全く違った!笑

その方のお話によると自分の知らない強さや弱さ、気づいていないけど毎日やっている習慣、自分の性格などいろいろなものが就職には関係している

○○の仕事に就きたいと口では言っているけど、本当にそれがその人のやりたい仕事なのか?

それともその人に合った仕事が他にもあるんじゃないか?

 

もしくは世の中にたくさん仕事があることを知らずに、

その仕事がしたいと言っているのではないか?

など、いろいろなことをカウンセリングやテストを通してアドバイスするのがキャリアコーチのようです。

 

例えばフライトアテンダントになりたいと言いながら、会計学を勉強しても意味がないし。

フライトアテンダントになりたいと言いながら、それに似ているホスピタリティーの仕事や人と関わることは好きじゃないし経験もない。

ん。。。。?この人フライトアテンダントになって本当に幸せになれる?

よくよく話を聞いてみると、フライトアテンダントはかっこいいからなりたい。旅行できるからなりやい。

でもの職業のリサーチを良くしていないから仕事の内容を知らない。

しかもお給料や勤務形態なども自分が目指している金額ではない。
というか、旅行できるからなりたい???じゃあ、長期休暇が取れて旅行ができるくらいの貯金ができる仕事だったらいいんじゃない?

ほんとにフライトアテンダントがやりたいこと?っていうことを突き詰めていくと違った!なんてことも。

 

でもこれは自分がなりたい!これになれば今より幸せになれる!と思っていたから見えなかったことですよね。今までやってきたことや、自分の性格など外から見たら良く見えるけど自分ではわかってない自分を見つけてハッピーなキャリアを築くのがキャリアコーチのお仕事だそうです。

 

あと仕事をゲットするために必要なネットワークの広げ方も教えてくれました。

IndeedやSeekなど求人広告に出ている仕事は全体の求人の20%以下しかなく、

ほとんどの仕事は内部の求人で埋められています。

内部の求人というのは、知り合いの知り合いの紹介など!

広告を出したり、エージェントを雇ってリクルートするのはお金も時間もプロセスもかかるので、

出来るだけ内部で知り合いの紹介などをするほうが効率もよく人柄も保証されているので、Seekなどの求人サイトは最終手段なんだとか。。。。

 

前に他の人事の人にもこの話を聞いたことがあったんですが、

やっぱりそうだったんだ。。。。

というわけで、コネクションは大事です!

そのコネクションをどう作るかというと、自分の興味のあるワークショップなどに参加したり、

Linkedinを使ってそこで出会ったコネクションを繋げる!

自分の学歴や職歴、スキル、資格、趣味など仕事に繋がりそうな内容だけを記入することが出来ます。

 

コーチ曰くコネクションさえ作れば、仕事をゲットするのは簡単で、

上の方法に従うとコネクションを増やすことはできる!

 

でも、約9割の人はこの方法を聞いても実行しないとのことでした!

 

 

わたしもlinkedinって聞いたことはあるけど気にしたことがなかったなー。。。

 

オーストラリアにいる人もいない人も

コネクション。。。。人とのご縁は大切です(/・ω・)/

仕事のことに関わらず大切!

 

キャリアコーチなどネットで調べるといろいろ出てくると思いますが、

キャリアコーチだから信じてOKというわけではないですよ!

もしこんなプログラムを利用しようと思ってる場合は、

コーチの経歴もちゃんとチェックしてからにしてくださいね!

 

私の話を聞いたコーチはプロフェッショナルイヤーなども担当している方でしたが、

きっと怪しい人もいます!‼

いや、絶対いる!!!

 

自己分析をしたり、コネクションを増やしたり、Linkedinのアカウントを作ることは

自分でも始めることが出来るので、ぜひ興味のある方はトライしてみてください!(^^)!

自分のできることからコツコツと!

 

参考にして頂けると幸いです(^^)/

 

 

ジャパセンではキャリアコーチは斡旋してませんが…

スキルアップのため語学学校や専門学校など興味のある学校があれば

お気軽にご連絡ください!(^^)!

 

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

Japacen

あわせて読みたい