【日本語教師養成講座】やれたかも反省会

BBIC420時間日本語教師養成講座

 

 

金曜19時のお楽しみ♪

 

 

 

 

2週目。

デモ開始。

フィードバックを聞いて、

あーそうかー

その手があったかー

 

木曜クラス、デビュー戦

今回は、デモで1度課題に出たものを

木曜クラスの教授内容に発展させるということをしました。

課題が出た時から最終的には木曜クラスで行うというのは

言われていたのでデモの段階から教材や授業の流れも

それを意識したものを作って臨んでいました。

 

 

デモを経て、当日のリハーサル。

ここでは、実際の学習者を意識したフィードバックと、

24期生の教授内容のコンビネーションを見て

講師の先生から微調整が入りました。

1人めは口頭でひたすら練習するスタイルで、

2人めは書く作業を取り入れたスタイル。

相談したわけでもなく、

こうしてくださいと事前の指示があったわけでもなく、

おもしろいように分かれて、

退屈しがちな、ひらがなの導入がバラエティに富んだものになりました。

 

そして本番。

緊張していたと言っていましたが、

実際の学習者に教えられて、生の反応を目の当たりにして楽しかった

という声が聞けたのが嬉しいですね。

それから、24期生の担当の前は

講師の先生がガッツリ担当の部分があって、

先生もここぞとばかりにいろいろなテクニック、例えば

フラッシュカードの扱い方

時間が足りない時・余った時の対処方法(練習量を調節する)

指示の出し方、学習者の当て方

を見せてくれていて、

早速そのあとの自分の担当の時に盗むっていう。笑

 

それでも良かったところ、

実際の学習者だからこそ注意したいところなど

来週からのデモ・木曜クラスで大いに生かしてほしいです。

まさにPDCAサイクルです。

 

 

もっと上手く出来たかもという反省は

決して悪いことではありません。

現状に満足することなく向上心を持っているということですから。

この内省をきちんと次に活かせれば、ですがね。

フィードバックを受けて聞き入れる態度を見せるのは簡単ですが、

(時にそれすら見せてくれない人もいますが)

本当の成長というのは、

じゃあどうしたら更なる高みに行けるのだろう

という試行錯誤の中にあります。

 

★ミニ養成講座&説明会★

サクっと疑問解決◎養成講座の授業をちょっと見せ☆

5月23日(水)16:00~

ご予約はコチラから。

 

★次回講座スタート日★

充実の11週間!資格が取れる11週間!!

5月14日(月)

まだ残席あります!まだ間に合います!

お申込はコチラから。

 

★カウンセリング・お問合わせ受付中★

どんな些細なことでも聞いてください。
なんとなく日本語教師いいなと思ったらご一報を。

ご連絡はコチラから。

お電話でもどうぞ→ 02-9264-8803

 

あわせて読みたい