ホームステイ VS シェアハウス!!

まだ寒日々が続きますが暦の上では、

オーストラリアは今日から春ですね!

早く暖かくなってほしいです。

 

それはさておき、
先日、シェアハウスについてご紹介しました。

 

ホームステイとシェアハウスで迷っている方、本日はそれぞれの特徴についてお話したい思います。

それぞれの滞在のメリットを
考えてみましょう。

 

<ホームステイ>

・ネイティブの英語(オージーイングリッシュ)に触れられる
(ホストファミリーがオーストラリア人の場合)

・現地のファミリーとオーストラリアの文化が学べる
(ファミリーのバックグラウンドがオーストラリア人でない場合は
ファミリーのバックグラウンドの国の文化も体験できるチャンス!)
・食事が提供される
・その他、家事(洗濯、掃除)もしてくれる
(ファミリールールがあることもあります。
その場合はファミリールールに従って生活しましょう)
・頼りになる人がいる
(困ったことがあってもホストファミリーが助けてくれるので安心)
・ファミリーの繋がりで新しい友だちができる
(オーストラリア人は様々なイベントやパーティーを催すのが好きで、そのイベントやパーティーにご家族やご友人を招待することがとても多いです。ファミリーイベントやパーティーから新しい友だちを作れるチャンスも多いです!)

 

 

<シェアハウス>

・自由に暮らせる
(シェアハウスは基本的には自由なので、
門限や厳しいルールもなく自由に生活が出来ます。
※シェアハウスによってはルールがある場合もございます)
・様々な人に出会える= 恋人が出来るかもしれない
(シェアハウスで生活するということは、自動的にハウスメイトができます!ハウスメイトはオーストラリアを問わず様々な国籍の人がいます。国際交流にはぴったりですね ♪また、シェアハウスに住んでいる人は学生が多いので、年齢層の近い人と知り合えることもメリットです!
また、一緒に生活を共にする中で、
ハウスメイトとの間で恋が芽生えることもあるかもしれません❤)
・水道、光熱費、インターネット料金を気にしなくて良い
(シェアハウスの家賃は通常、光熱費が含まれていることが多いので
家賃プラスの出費は気にしなくてもOK)
・料理を作り過ぎてしまったらハウスメイトと分け合える
反対に料理を分けてもらえるかも
(シェアハウスに住んでいる人は学生が多く、皆さん、節約のために自炊をします。自分で料理を作るとついつい作りすぎてしまうこともありますよね。そんな時はシェアメイトに分けた上げることも出来るし、反対に食事を分けてくれることもあります。まさにGive and Takeですね ^^)

 

いかがでしょう?
ホームステイとシェアハウスのイメージがつきましたでしょうか?

 

ご自身の生活スタイルに合わせて
最適な滞在方法をお選びください♪

 

ホームステイ、学生シェアハウスについて詳しくはこちら★

お申し込みはこちら★

 

お問い合わせお待ちしております♪

 

<お問い合わせはジャパセンまで>

Email:info@japancentre-au.com
Phone:+61 2-9267-4002

あわせて読みたい